ジョン・レノンスーパーライヴ | シンガーソングライターみょんのofficial blog




おはようございます。

昨日は友達に誘いを受けて、日本武道館へジョン・レノンスーパーライブを見に行きました!

たくさんのアーティストがジョン・レノンの歌をカバーして歌うんですが、印象に残ったのが吉井和哉と斎藤和義でした。斎藤和義が和訳して歌った曲は、すごく伝わってきた。やっぱり自分の国の言葉で、自分の解釈を加えられて歌った曲は、ただのカバーよりも何倍も説得力がある。

ライブ終盤で、会場全体がペンライトを揺らして歌ったイマジンも幻想的で、心が揺れました。

このジョン・レノンスーパーライブは、世界各国に学校を建てるためにチャリティーで毎年行われていて、昨日は11回目のライブでした。今現在28ヵ国で117の学校を支援しているそうです。子どもたちから寄せられた手紙の朗読を聴いたり、現地の映像からみる彼らの笑顔をみて、初めはライブの主旨もわからずただ友達に誘われてきただけだったけど、その行為が、見ず知らずの子どもたちの支援に繋がっていて、それならもっといろんなことに関心を寄せれば、今の日常でできる支援てたくさんあるはずだって思いました。