27W2D 性別判明! | ホントのところ

ホントのところ

長女出産後に流産3回、不育症が判明。約1年のベビ待ちを経て妊娠しヘパリンで妊娠継続するも、今度は胎盤機能低下となり30週で900gの男の子を出産。
そんな私の、周りの人には言えない本音と、不育症検査、二人目ベビ待ち・出産、その後の成長を記録するブログです。

昨日の午後は検診。
2週間ぶりに、赤ちゃんの無事な姿を確認してくることができました。


実は昨日、お昼にちょっとショックな出来事があって。
赤ちゃんとは全然関係がなく、震災ネタなんですけどね。
ウチの敷地に立ってる電柱が地震で沈んで傾いたので、土曜に電力で直しに来て、その時に周りを掘ったら、引き込みの水道管がぐにゃっと変な形に曲がってるのがわかって。水道局に話した方が良いって言われたので、昨日の午前中に電話して、お昼に立ち会ったんですよ。そしたら・・・
え!?本管の分岐から家側は、全部ウチで工事するの!?知らなかった。メーターから家側だけだと思ってた。

水道管が変に曲がって潰れてるのはウチの敷地内。このまま放っておくと、いつか漏水するかもしれないそうで。
曲がった原因は、推測だけど、最初に電柱を設置した時か、家の工事をした時。でも特定ができないから、多分請求しても無駄。
敷地内だけで工事が終わるんなら、まぁ仕方ないからウチで対応もできるけど、もしも止水栓(=道路の中にある)からってことになったら、はっきり言って100万は超える。外構直して、壊れた食器棚と本棚買い直して、それだけでも結構な金額なのに、100万以上も出せないよ~!!そもそもヘパリンでも100万だってゆ~のに。
もし漏水したらメーターから本管側を直してくれるっていうから、それまで放っておくか。でもそれじゃ近所の人に迷惑だしなあ・・・。

立会の後、相当ショックを受けて、悶々としながら病院へ。なかなか気持ちを切り替えられずにいたのですが。
昨日はすいていて、すぐに診察室に通されて、横になって順番を待っていたら・・・お腹の中で元気に動いてる人がいる!!
それを感じていたら、なんだか気持ちが落ち着いてきました。
そうだね。こんなことでイライラしちゃダメだね。赤ちゃん、ありがとう。


そして検診の結果。
27W2Dで835g(25W0D相当)。前回と差は変わらず、2週間ちょっとでした。
「2週間遅れでちゃんとついてってるね。」と先生。そして、
「う~ん・・・足が短い!」
「え?それって・・・単に短足?」なぁんて意味じゃないだろうなあ、と思ってたら、
「そう、短足だね!」
思わず、助産師さんと三人で吹き出してしまいました。そんなことってあるの!?
「骨の形は異常ないからね。奇形で骨が短いとかだと、もっと極端に短いし。2週間前と比較しても4mm大きくなってるし、単なる個体差じゃないかな。」
とはいえ、昨日時点で23W0D相当と随分小さかったので、今後注意して見ていくからね、と言われました。

昨日は内診もあり、頸管長は48mmで問題なし。
ただ、やはり胎盤は随分下の方にあるらしい。
前置胎盤ではないけど、これも今後注意していきましょう、とのこと。
最近、マタニティズボンの下のベルト(つまり、普通のズボンのベルト部分のようになってる場所)で締め付けられて苦しく感じるんだけど、胎盤が低いのと関係あるのかな?

それと、今週末から8ヶ月に入るということで、今後の方針の説明がありました。
ヘパリンは35週末まで。バファリンは33週末まで。
もちろん、赤ちゃんの育ち具合で違ってくるんだろうけど。
ヘパリンがあと、8週×7日+4日の朝晩で、約120本。
なんだかやっと、先が見えてきた気がする。頑張るぞ~!!


ところで。
題名にも書いたように、ようやっと性別が判明しました!!
エコーで骨の様子なんか見ている時に、先生に、
「そういえば、性別ってどうなんですか?」って聞いてみたら。
「ああ、女の子だよ。」
あれ?言ってなかった?ってな風にあっさり。
ここ数回、小さいことが気になる話ばっかりしてたから、先生も話したつもりで忘れてたんだろうね。
「ほらここ、すじが見えるだろ?これがワレメね。」
って見せてくれましたが・・・すみません先生、2Dの画面じゃわからないです~↓↓

そうそう、この病院に来てから、2Dの機械でしか見てもらったことないんですよ。
公立病院みたいなとこだから、イマドキの機械はないのかな?
いやでも2Dの機械は多機能で高性能っぽいから、単に担当の先生が3Dの機械を使えないだけとか・・・う~ん、ありえるなあ。おじいちゃん先生だからなあ。
娘を妊娠していた5年前に通ってた個人病院には3Dの機械があって何回か顔の写真をもらっていて、それが当たり前だと思ってたから、正直言うと寂しいというか物足りない。
けど、赤ちゃんの無事が確認できることが一番だもん、それくらい我慢しなきゃね。
きっと、娘と同じ、パパと同じ目をした、そしておハゲちゃんな赤ちゃんに違いない。


夜、ダンナと娘に「二人にお話しがあります。」なんて切り出したら。
「何?男の子だった?」とダンナ。
ここのところ、男の子なんじゃないかな~って私が連発してたから。だって、胎動が娘の時よりもずっと激しいんだもん。きっと男の子だろうって思って。
「ううん、女の子で確定しました!!」
もともと「どっちが良いって聞かれたら絶対女の子!娘みたいなカワイイのがもう一人いたらすごく嬉しい。」なんて親バカ丸出し発言をしていたダンナは、そりゃもう大喜び♪
娘も「やった~!○○ちゃんが正解~!」って、自分の予想があたったのに大喜び♪
私も、女の子だ、って思ったらなんだか急に実感が湧いてきて、お腹の中で頑張ってる顔が見えるような気がしてきた。

こないだ書いてた、安心して産めるようになる35週までは、あと8週。検診が4回。
どうかどうか、その間に血流が止まりませんように。
無事に赤ちゃんの元気な顔を見ることができますように。