韓国3日目のお昼ごはんは사하구 하단 맛집 동해옥 수제순대ナイフとフォーク

(日本語訳ができませんでしたあせる)



人数が多くて2階に通してもらったのですが

びっくり「2階は今エアコン入れたばかりだから少し暑いかも」

ウインク「大丈夫ですよ」

なんてやり取りがあったみたい。

韓国語って聞いてると冷たい感じだけど、話してる内容は日本と同じですねニコニコ



広くて清潔な店内。

こども用の椅子もありました。



それもそのはず。

近くにミルミョンやテジクッパの有名店はあるけど赤ちゃん連れだと入れないので、ファミリー層でも入れるお店としてこちらを選んでくれたらしいのです。

確かに後から地元の子連れファミリーもやってきてキッズウェルカムな雰囲気でした。



テジクッパは地元では極々身近な食べ物で、パッと出てきてサッと食べて帰るような扱いなので美味しいって有名なお店だと子連れ厳しいみたいです。

日本の牛丼みたいな位置付けなのかな?



パンチャン


キムチ、カクテキ、タマネギ、にんにく、唐辛子



釜山名物テジクッパ



豚のお出汁がよく出たスープにごはんを入れて食べます。お好みでニラを入れるみたい。



しかしちょっと味が薄い…と言ったらエビの塩辛を入れるんだと教えてもらいました。


セウジョッというらしいのですが、この塩辛を入れたらめちゃくちゃ美味しくなったハート

あまりに美味しくて、ラーメンの汁のように器を持って口をつけてスープを飲んでいたら
爆笑「その飲み方は昔の人みたい。最近の人はソーサーに器を斜めに立て掛けてスプーンですくって最後まで飲むんだよ」
と教えてもらいました。
飲み方にも流行りがあるようです笑ううさぎ


釜山名物ミルミョン



冷麺


似て非なるこの2品。

冷麺の方が弾力があり、全員がミルミョンの方が美味しいと言っていました。

私にはあまり違いが分からなかった泣き笑いあせる


冷麺はお酢とカラシで味変するみたい。


冷やし中華みたい。


昔ソウルで食べたシャリシャリの氷に浸かった冷麺がまた食べたかったんだけど、冷麺はその店によってかなりの違いがあるらしいから、同じものを食べたければ同じお店に行くしかないのかも…。



スンデ



この何だか分からないものをよく分からないタレにつけて食べました。

ちょっと生臭いけどまずくはない…だんだんウインナーのように美味しく感じてきて、もっちりした食感がちょっとクセになる、昔どこかで食べたような不思議な味……。


断面はなんだかグロい。笑


後から聞いたら韓国式ソーセージと言われる、豚の血やもち米などを豚の腸に詰めたものだったみたい。

妹の好物なんだけど苦手な人も多いみたいで、私が美味しく食べたことに妹が喜んでた笑

まあ生臭いし豚の血とか聞いちゃうと、苦手な人の方が多そうだなと思うアセアセ


こちらのお店は手作りスンデを看板に唱ってるみたいなので、特にスンデが美味しいのだと思います。 

 


釜山名物のテジクッパとミルミョンが食べられて満足の昼食でしたキラキラ

ここの支払いは私がカードで済ませたけど、いくらだったかよく分かってないタラー