夫にまとまった休みがとれたのですが0才児がいて遠出は無理と判断して、近場の旅先をいろいろと検討した結果…今回は伊東に決定キラキラ



まずは伊東でしか食べられない〖うずわめし〗を食べようとまるげんナイフとフォーク



こちらの〖まるげん〗か姉妹店の〖まるたか〗でしか食べられないうずわめし。



けっこうな雨だったので空いてるかと思いきや40分待ちましたタラー
たまたま10名の団体さんの後に到着してしまったのもあり、私達のあとは待たずに入っていたので雨の日の混雑具合は運次第かなあ。


うずわめしをオーダーするとこちらの指南書を渡されるので、サーブまでに読んでおきます。




ちなみに娘のオーダーしたみぞれ丼にも指南書がありました。



ユーモラスな文章なので小4のツボにガンガン突き刺さってました笑



私のオーダー
うずわ定食 1280円(税込)


うずわとは鰹のたたきのようです。


指南書の通り、まずは青唐辛子とお醤油でうずわを堪能しました。
青唐辛子の爽やかな辛味がうずわの生臭さまで爽やかにしてて美味しいハート


次はうずわと青唐辛子を混ぜてごはんに乗せて。
美味しいに決まってるハートハート


最後は店員さんに出汁をもらってうずわ出汁茶漬け。


あれ、これにしたらうずわ美味しくないアセアセ

出汁茶漬けは美味しいんだけど、乗ってるのがうずわじゃなくても別にいいのでは?状態になっちゃった……。



娘のオーダー

海鮮みぞれ丼 1580円(税込)



私は息子抱っこしてて手が空かないから娘に撮影を頼んだら、ちょっとピンぼけ笑


この海鮮みぞれ丼、娘が

もぐもぐ「これ美味しすぎて一人で全部食べたいなあ」

と言い出して一口も貰えなかったので、何が入ってたのか謎なのですがタラー

とにかく美味しかったそうです。寝る前にも言ってました泣き笑い笑い



海鮮みぞれ丼も最後は出汁とごはんのおかわりをもらい、残しておいた小皿の刺身を入れて食べます。


そして娘も
びっくり「出汁で食べない方が美味しかった!」
と言ってました。


有名店だし一般的には刺身&出汁茶漬けで〆るのが美味しい食べ方なので私達のような出汁かけない方が美味しい派は少数派のはずですが、純粋にお刺身が超好きな人は熱を通さずに食べる方が好きなのだと私は思う。


夫のオーダー
金目鯛の豊満黒潮煮定食 1980円(税込)


おおきすぎる!!大迫力!!



何口かもらったけど底の方から汁をすくって身に汁を含ませて食べないと超淡白。
美味しくないとは言わないけど、なんか物足りない…。
夫が
真顔「想像を超えない味だった」
と言ってて、あ、それだと思った。

お値段と見た目のインパクトがすごいから期待しすぎちゃったのかな?


伊東の郷土料理
ちんちん揚げ 550円(税込)

 
やっぱりローカルフードは食べておきたくてハート魚介のすり身はいいんだけど玉葱がキツくて無理で全部夫に食べてもらったアセアセ


イカメンチ 650円(税込)


夫と娘が一つずつ頼んでたんだけど、一口もらったらすっっっごくおいしかったあぁぁよだれ飛び出すハート飛び出すハート
中にコロコロのイカがゴロゴロ入ってるの。
ちんちん食べてる場合じゃなかったわ…。



念願のうずわめしが食べられて大満足キラキラ
まるげんに行かれる方はお腹空かせてイカメンチも頼んでみてくださいニコニコ