息子、生後100日を翌日に迎えた日ニコニコスター

夫の誕生日のお祝いも兼ねて梅の花でお食い初めをしてきましたナイフとフォーク

10年前の娘の時も梅の花でお食い初めしたのですが、その時のサービスが良かったからです。


赤ちゃんがいるのでテーブルではなくて掘りごたつの席にしたのですが、テーブルが高いので高い座椅子に座らなくちゃいけなくて…赤ちゃんいるのに危ないしお世話もしずらい注意
お食い初めって分かってたのに配慮してくれないものかね?
娘の時も掘りごたつだったけど低いテーブルの普通の和室を用意してもらえてすごく良かったのにな…。
まあ、子育てしてない人の采配だと、安全面とかあまり分かってないのかも…しれませんねアセアセ



ただ赤ちゃん用に用意してくださっていたお布団はいい感じキラキラ

高い座椅子からのお世話で安定感なくて危ないけどねアセアセ


お食い初め膳 3800円(税込)
もちろん儀式のあとは大人が食べるので薄味で美味しいお料理ですよハート



娘の時と内容は変わっていませんね。

でも10年前はオリジナルフレームのフォトサービスがあったのに無くなり、お箸も記念に持ち帰りできたのに今回はお箸の持ち帰りもありませんでした。
娘は10年前にここでお食い初めした時のお箸をいまだに使ってるので、今回もお箸を楽しみにしていたからガッカリ!!!!

フォトサービスも、両家の両親用に2セットくださって感動したんだけどな~悲しい


今の梅の花がくれたものは石のみです。笑

素敵な箱に入れてくださったし、飾って毎日眺めようかなあ~!!ってなる?



コロナを理由にいろんなお店がこれまでのサービスを打ち切ってるけど、コロナが5類になって生活も戻ったんだからサービスも戻せばいいのに、もう絶対に戻さないよねタラー

いろいろ楽だろうし、もう元に戻せない気持ちは分かるけど、一生に一度のお祝い系のサービスは頑張ってほしいなあ。
結局そういうところに力入れてるお店が人気店になると思うんだけどな~。


弟を溺愛している姉がお箸でチョンチョンしたいと言うので、2人がかりでハート
息子、お箸が唇に付くたびにペロッと舌を出すのが可愛い飛び出すハート
そういえば娘もお食い初めの時に舌ペロペロ出してたな。息子も食いしん坊になるかも!
お食い初めは手元に手順書があるので、何の知識もなくても大丈夫です!

あっ、石だけじゃなくて鯛も持ち帰りできます。
袋はもらえませんでした。
容器に不安があったので、頼んだらセロテープで4ヶ所止めてもらえましたよ。


10年前が素晴らしすぎたからか、期待値が高くて文句ばかりでごめんなさい!

でもこれなら木曽路に行けば良かったと思ってます、正直アセアセ


ケチついちゃったけど息子が一生食べるものに困らず、一緒に美味しいものを楽しむ人生を歩めますようにうさぎのぬいぐるみ花




お食い初めって自宅でもできるけど…


 

 

 

 

 

やっぱりお店で一式そろえてもらっちゃった方が楽だよね。お祝いに便乗して自分も美味しいもの食べたいし。ご褒美、ご褒美笑ううさぎ

生後100日の赤ちゃんがいて自分で手作りするお母さんとか尊敬します!



注意長くなったので大人のお料理はまた別で記事書きます。