伊香保旅行3日目。

ホテルの目の前にあったので竹久夢二伊香保記念館へ。

『夢二黒船館』と『大正ロマンの館』に入館できますが、入場は夢二黒船館から。
中で大正ロマンの館に繋がっています。
中では最初に係員の方が丁寧に館内を案内してくださってビックリしました。

館内は夢二に関係なく大正ロマンを象徴するレトロ家具や調度品がたくさんあって素敵です。
大正ロマンといえば、やっぱりステンドグラスよね~花
喫茶室でお茶したかったけど、コロナの影響か飲食できなくなっていて残念…。
でも中で休むことは可能になっていたので、じっくりと館内を見て回れますね。
30分に1回オルゴールの演奏があります。
貴重な音色を聴かせていただきました。
娘が演奏を聴いてオルゴールにハマり、こどもっぽい可愛いオルゴールをお小遣いで購入してました。

撮影禁止のところもあり、禁止のところを撮ってしまうのが怖くて夢二の美人画は残念ながら撮らずアセアセ

ちょっと素敵な空間で娘と向かい合う、お気に入りの1枚笑
小学生の夏休み向けイベントがやっていて、娘はクイズに答えてポストカードをもらいました。
私もSNSにハッシュタグを付けて投稿したら可愛いポストカードがもらえましたニコニコ

裏庭(?)にはもう紅葉が…。
マイナスイオンがたっぷり出てそうで、癒しの時間になりました~。

帰りは上里SAの黄金色の豚でランチナイフとフォーク
2人席がたくさん空いてるのに2人客を1つしか空いてない4人テーブルに通して、待ってる3人以上の客達を延々と待たせるという謎采配を繰り出してました…汗うさぎ

やっとこさ席につき赤城ポークのヒレかつ御膳 2090円(税込)
不思議な形のヒレかつですね。
正直、さすが赤城ポーク!赤城ポークって美味しい!と思う程の他のヒレかつとの違いは分かりませんでした。
ライスとキャベツがおかわり自由なので男性にはいいかも~。見た目よりも食べてみるとボリュームもあります。

母と娘は夏限定 万葉亭監修 水沢うどん天ぷら御膳 1738円(税込)
麺を一口もらいましたが、コシが強い!!
私は好きですが、母と娘は初日の大澤屋さんのコシの弱~い優しい水沢うどんの方が好みだったそうです。
水沢うどんってお店によってかなり違うものなんですね。