元保育士目線 遊びの中での経験は、子どもの財産になります。オススメのオモチャは、、、 | イライラママが女神ママに変わる日本一カンタンな子育てメソッド♡女神ママ子育て心理学

イライラママが女神ママに変わる日本一カンタンな子育てメソッド♡女神ママ子育て心理学

女神ママ子育て心理学とは、、、
どうしても イライラを止められなくて、お困りのママさんが、日本一簡単な方法で、毎日が笑顔の女神ママになる子育て心理学です♡

オモチャって聞くと

どんなオモチャを思い浮かべますか??




〇〇レンジャー変身グッズ

魔法使い〇〇のアイテム

シルバニ〇ファミリー

〇〇屋さんごっこセット



こんな感じでしょうか??





わたしは、

長男がお腹にいる時から、

手作りオモチャをたくさん作ってきました 


保育士時代から、子どもたちが遊ぶ姿を見てきて、とても感動したんです。


子どもは、なんでもオモチャにする!!

シンプルな物ほど、何にでも変身出来る♡


我が子には、シンプルな物を与えよう
そう、決めていたので

主人の両親にも
わたしの両親にも

オモチャは買い与えないでとお願いしていました。



主人の実家で同居している義兄さんの子どもたちは、

〇〇レンジャー変身グッズ

魔法使い〇〇のアイテム

シルバニ〇ファミリー

〇〇屋さんごっこセット



こう言う系のがどっさりありました。


確かに、音がなったり、キラキラしたり
子どもが食いつく物ばかりですが、



遊び方が決まっていて

子どものイメージする力や
見立てつもりを共有して遊ぶとかは

あまり期待出来ませんよね。



最近まで残っていた手作りオモチャ
↓↓↓


フィルムケースをたくさんもらったので

フェルトを巻いて作りました♡



中にいろんな物を入れています。
音が鳴るので音を樂しむ事も出来ます


上下にマジックテープを付けているので
繋げてネックレスや電車にもなる♡


果物を付けているので
果物と見立てたり

形が缶の様なので
ジュースに見立てたり

お菓子に見立てたり♡




赤ちゃんの頃から
小学校入る頃まで樂しめます🎶



子どもの想像力は無限大♡♡♡



遊びの中での経験や学びって
大人になっても役に立つ

尊い経験なの♡♡♡



手作りオモチャは
わたしが作りたいから作っただけです



手作りオモチャのススメ、ではなく

せっかく、子どもの為にオモチャを買ってあげるなら

積み木やブロック
おままごとをオススメします♡






↑↑↑
今日、断捨離して出たオモチャたち
Facebookたら直ぐに嫁ぎ先が決まりました〜


引き受けてくださった皆様♡
ありがとうございました♡


わたし、いろんな事にこだわってきたので、
他にも、イロイロあります(笑)


思いついたら、また、投稿しますね〜


わたしの経験がお役に立てれば
幸いです♡




これがワタシの幸せ!
あなただけの幸せへの《出口》を見つけるカウンセラー
出口楊姫(でぐち ようき)♡