山奥にも届いた広島サミットの熱気 | 10go9

10go9

ブログの説明を入力します。

少し前、散歩から帰ってきたところ。

今日の散歩。

昔風に言えば、キツネ谷、地獄谷。そこは人の寄りつかない行き止まり。

そこに皆それぞれ私服、活きのいい若者集団の長蛇の列、延々と。

駐車場に移動しているようだった。

また駐車場でも同じカラーのバス車列で満杯。

 

野次馬根性丸出しで、

「何処の学校?」

「・・警察です」

「・・ああ、道理で・・。組織大きいもんね。講習ですか?」

「いえ、これから広島です!」

「・・・、あぁ?」

「サミットです!」

活きのいい若者がニヤリ。

「・・・、何処からですか?」

「・・?」

「何処の県下の警察ですか?」

「あぁ、東京です! 警視庁です」

「ええッ!! 警視庁?!!」

別に臑に傷持つ身じゃないけど、何か直接言われると、ドキッとした。

若者は快活に笑って道を明け、通してくれた。

 

昔風に言えば、ここは人も寄りつかないキツネ谷。

ここに居てさえ、時空を越えて

広島サミット!!

時代は激動、

この共時性、臨場感、このリアリティに

自分も少しこの同じ時代の連帯感を意識して、

一寸感動した。♪♪♪

 

 

二枚目の画像、中国高速道。インターに乗り入れるためバス車列は分散して野を下り、この道も通りました。