『新宿の母』と呼ばれた女易者 | 10go9

10go9

ブログの説明を入力します。

伊勢丹新宿本店の横隣は、三井銀行だったかな?

午後3時、シャッターが下りると、そこに女易者が立った。

すると見る見るうちに、長い行列。

 

もう半世紀以上も昔の話である。

何故そんなことを知っているかといえば、

自分はサンドイッチマンとして、その同じ現場に立っていたからである。

自分はまだ二十代。時間給にして200円。

時代は上向き、やがて明るい上り坂。

当時としては、かなりもらっていた方かも。

 

まぁ、波瀾万丈と言っていい。

当時まだまだ手探り状態の模索中で、

人生そのものが行けぞ戻れず、

まるで風雨にさまよう難破船のようなものだった。

まさか、まかり間違っても、

こんなに安定した老後が迎えられるなんて、

夢だに、全く想定していなかった。(笑)

 

あれから半世紀、その女易者は、新宿伊勢丹のその現場現場に立ち続けられたようで、

元祖『行列のできる・・・』の、生みの親とされ、

『新宿の母』と呼ばれた著名な女易者の、栗原すみ子さんである。

数冊の著書もあり、

数年前に89歳の天寿を全うされたようである。

 

自分は一度も診てもらったことはないけど、

当時その同じ現場で、何か気に止めておられたふうでもあり、

不思議と目が合った。

あの時、自分のことを、どう思っておられたのか、

聞いてみたい気もする。(笑)