【GSX-S1000 フルパワー化ECU書き換え&現車セッティング】
おはようございます^^
今日は
【GSX-S1000 フルパワー化ECU書換&現車セッティング】
を書かせて頂きます^^
あれ?昨日と同じ内容・・・・
ではないですよ!
2日連続、GSX-S1000シリーズと戯れてました(笑)
スズキ GSX-S1000
相変わらずの迫力のあるデザイン。
今思ったんですが、当店に来る車両は赤黒が圧倒的に多いんですが、そんな感じだったんでしょうか?(^^;
マフラーがヨシムラスリップオン
昨日のGSX-S1000Fも確かヨシムラでしたね(^^;
使い回しじゃないですよ・・・カラーが違うんで。。。。。
ヨシムラは排気デバイスの所のカバーがついているのも良いですよねー。
付けられてる方が多いのもうなづけます。
このオーナー様もフルエキにするかどうかでかなり悩まれてましたが・・・
先にECUチューニングをすることになりました(^^)
エアクリーナーはK&Nに交換されてました。
そして、GSX-Sシリーズとしては良く考えてみれば久しぶりの現車セッティングです。
最近はECU単体での作業でも結構良くなることが知られてきて感謝感謝で、まずは書き換え&当店でパワーチェック&リセッティングの方が多いのも事実です。
その後、ECUをチューニングする事で良くなるのが分かったので現車セッティングまでやられる方も増えてきましたが(^^;
ECU書き換え(ECUチューニング)のみと現車セッティングの何が違うかと言うと、
「その個体にどれだけ合わせれるか?」
になります。
「え?それだけ?」と思われた方もおられると思いますが、
「それだけ」がかなり効いてきます^^
今回のGSX-Sのパワーグラフになります。
青線=142.2hp=書き換えのみ
赤線=149.8hp=ECU書き換え+現車セッティング
すみません、ちょっとやらせ感がでました(笑)
ですが、大体こんなイメージです。
あ、ノーマルEU仕様のフルパワーECUはもっとエンジン回らないので(^^;
頑張って150にしておけばもうちょっと見た目良かったですかね?w
そんなどうでも良い話は置いといて・・・
こんな状況だったのでかなり出てる方かなと。
149.8hpで10%ロス計算するとエンジン出力で166hp前後・・・・
ネイキッドの出力じゃないですね(^^;
低回転域から高回転域までその車両に合わせて全アクセル開度、エンジン回転域吸、吸入圧でベストな状態にもっていく。
書くと2行で終わる話ですが・・・かなり時間かかります(笑)
そこからさらにシャシー上でシチュエーションをシミュレーションしつつ、またお客さんの問題点も考えつつセッティング。
伊達に排気ガス臭くはなかったんです(^^;
もちろんオーナー様が乗ってからのフィードバック&リセッティングもかなり大事ですが、とりあえずできる事はかなり詰めこまさせて頂いています。
それでは今回のメニューです。
【GSX-S1000のECUチューニングメニュー】
・10FACオリジナルMAPベース
・フューエルMAPセッティング(TPS)
・フューエルMAPセッティング(IAP)
・イグニッションタイミングセッティング
・STP開度セッティング
・排気バルブ開度セッティング
・エンジンブレーキ軽減
・トップスピードリミッターカット
・O2センサー調整によるリセッティング
等々になります。
それではセッティング動画の方です
S谷様、ありがとうございました!
実は前に乗ってられたCB1300SFの時からのお付き合いでして^^
今回も、「ツーリングまでによろしく!!」というオーダーに答えたものの・・・
週末台風のようでして(^^;
みなさんもお気を付けてくださいねー
それでは今日も楽しんで最高の1日を♪
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