上海も蘇州も冷えました | 旅中毒

旅中毒

バックパックと少しのお金とパスポートがあればいい。行けば行くほど行きたい場所が増え、人生狂って後悔なし!

旅行中にもコメント、ありがとうございました!

今晩中にコメント返しますね。


さて、帰国して早速旅行記を書きたいところなんですけど、まずは皆さんのブログを読みに行こうと。

そして借りている本を読み切ってしまおうと。

さらに、DVDも観ようと…。


てことで、旅行記にはまだしばらく取りかかりませんが…


このお正月、日本は寒かったらしいですね!

皆その話をしている。


確かに上海も蘇州も西塘も寒かったですよ。

関西と同じ程度だと言われていたけど、出発前の関西は暖かめだったので、それに比べたら寒かった。

池に氷が張っていたしね。

たまに雪もちらついていました。


しかし、気温自体よりも、日によっては風が強くって、それがつらかったですわ。

体感温度が違ってくるでしょ~。

日が差さない日もあったしさ。


でね、フード付きのパーカーを着て行ったから、帽子要らないと思ってたのが大失敗。

革のジャケットを上から着て、襟元きっちり閉じて、荷物を肩にかけると…

フードで頭が押さえつけられる感じに。


いいっちゃいいんだけど、なんとなく身動き取りにくい感じ…。

なもんで、すぐフードを跳ねのけてしまう。

吹きさらしになった頭が寒いのなんの。


頭がむき出しだと、体温がどんどん失われます。

暖かいジャケットを着ていても寒い寒い。

耳も痛い、もげそう。

(住民の半分は平気で頭を露出してましたが…)


そしてこうやって冷えると、エアコンで暖めた部屋に入った後がまた嫌。

室温が高いのはわかるのに、体の芯は冷えたままな感じがしません?

で、耳や頬が火照る。


シャワーでも浴びれば収まるんですがねえ。


…結局、4日目に10元 (約130円) で毛糸の帽子、買っちゃいました。

自宅には似たような帽子が2つあるっつーに。

でも、我慢してたせいか体が冷え過ぎて、少し風邪気味になってしまったので、もういいや、と。


その後はぬくぬくと過ごしましたわ。

さっさと買えば良かった。


しかしエアコンって不思議。

石油ストーブやガスヒーターなら、冷えた体で入ってきても、あんなに不快じゃないような気がする…。

エアコンは湿度を下げるからかな?



クリックがランキングのポイントになります。ポチッとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ   人気ブログランキングへ
 にほんブログ村    人気ブログランキング