ルミナリエの思い出 | 旅中毒

旅中毒

バックパックと少しのお金とパスポートがあればいい。行けば行くほど行きたい場所が増え、人生狂って後悔なし!

本日から神戸でルミナリエが開催されますな。12月3日から14日だそうで。お行きになる方、楽しんできてくださいまし。

 

私とて関西人のはしくれ、2、3度行ったことはあります。しかしもう、あの人波に揉まれてまで見たいとは思わなくなりまして…。

 

 

で、その2、3度のうちの1つ。もう10年以上も前のことです。

 

職場の仲良し連中4人で、ルミナリエに行こうと話が持ち上がりました。 当時はまだ今みたいな観光名物ではなく、人出もそれほどではなかった。だから、時期もクリスマスに合わせて開催されておりました。今それをやったら大変なことになるのでしょうな。

 

さて、カレンダーを見ながら皆の都合を合わせていきました。

 

私 「ほんなら、全員が空いてんのは22日と24日ですね」

A 「24日は堪忍やで! えべっさん並みの人出やで!」

私 「えっ!? 24日って何かあるんですか?」

B 「ようめさん…あんたも寂しいなあ……」

 

今思うと、亭主持ちや彼氏持ちでも24日はダメと言わなかったあたり、ドライな連中の集まりでした。

 

で、パンフレットか何か見ながら

 

私 「22日やったらベル・クワイアの演奏がありますよ」

A 「ベル・クワイアって何?」

私 「ちっさい鐘をこう手に持ってチーンチーンって鳴らすんです」

C 「もーっ、さっきからやめてよ、えべっさんとかチーンチーンとか!」

 

私も学生時代にベル・クワイアに入っていたことがありますもので、つい写実的に説明してしまいましたが、イメージにふさわしい言葉選びというものも大事ですね。

 

余談ですが、ルミナリエを堪能した後に皆でご飯を食べようしたらどこも満員ばかりで、やっと空席を見つけた天ぷら屋さんに入りました。お塩で天ぷらを食べたのはあれが初めてだと記憶しています。おかげで、ルミナリエと言うと天ぷらを思い出します。

 

今ではもう、あの時の仲間全員がその会社を離れています。ルミナリエもクリスマス時期を外して開催されるようになりました。

 

この思い出もすっかり昔話です。

 

 

 よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ   人気ブログランキングへ
 にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ