ザ・ヒル

https://thehill.com/business/4549540-digital-world-shareholders-approve-merger-with-trump-media/

 

SPAC(特別買収目的会社)であるDigital World Acquisition 社(DWAC)は3月22日(金)に臨時株主総会をバーチャル式に開催し、株主らはDWACとTrump Media and Technology Group (TMTG)との合併を承認した。TMTGはトランプ元大統領のソーシャルメディア「Truth Social」を所有する会社である。

 

合併案は2021年10月に発表されていたが、連邦政府の調査に2年半が費やされ、証券取引委員会(SEC)の承認が下りたのは本年2月14日のことであった。TMTGの株式の60%を所有するトランプ氏は、合併後のTMTGの株式上場により約35億ドルの利益を手にすると計算されている。

 

トランプ元大統領と家族らで構成されるトランプ・オーガナイゼーションに対しては、ニューヨーク州最高裁判所が民事訴訟において詐欺による不当利得の返還等として4億5000万ドル強の支払を命令しており、この期限が来週に迫っている(2/26の判決以後30日以内)が、この上場後にトランプ氏が株式を売却できるのは半年以上先のことである。判決では、ニューヨーク州の金融機関からの借り入れが禁止されており、この支払は実質的に不可能と考えられている。