【2024年9月9日(月)】 天候∶晴


AM4:15 起床。気温は15℃。釣りの準備を整え、AM4:55 二日ぶりに空知川へ向けて出発です。


釣り場へ来てみたら、最近雨が無いのに川の水が増水していました。これは金山ダムが放水していたことによると思われます。増水すると攻めるポイントが狭くなりますが、何とかやってみることに。アタリは度々あっても乗らない何時もの展開が続き、乗ったと思ったら小さなウグイをバラシ。しばらくして、やっと釣れたのは20cmのウグイでした。その後はアタリも無くAM6:30 終了しました。ニジマス、まだ2回しか釣ってません。明日は餌釣りをやめて、浮き釣りスプーンキラキラ釣法で攻めてみたいと思います。


朝の食卓に、昨日買って来たブラックベリーが上がりました。甘酸っぱくて、ラズベリーと似た味わいでした。三女がバンバン食べて、すぐ無くなってしまいました。ジャムの方はハスカップジャムに似た感じで美味でした。左側のベリートマトはイチゴに似た形というふれこみですが、自分にはカラーピーマンかパプリカにしか見えません。

本日の作業は、No.7ハウス裏のトウキビ畑の収穫作業から始まりました。たまに電牧に触れてしまってビリビリしながら、300本を収穫しました。

300本のトウキビがD型倉庫に収容されました。品種はホワイト系で名前は「雪の妖精」と言うそうです。この後は終日、芯の底の切断、ゴミの拭き取り、計量、選別の作業を行いました。ホワイト系は350g以上が2L、300〜350g がLとして選別しました。

やってもやっても、なかなかトウキビは減りません。この後、ファーム長が実の入り方、虫食いの有無等を最終選別し、全体の1/5が規格外となりました。規格外でも十分食べることは出来ます。もったいないので食べますが、いくら自分の好物であっても60本は食べられません。新鮮なうちにチョロチョロいただくことに致します。

明日の朝の最低気温の予報は13℃ですが、週末は10℃を下回るとのこと。冬の到来です。朝の釣りの時は、手袋をはいて頑張ります。

(注)北海道では手袋を着装することを「はく」と言います。