【2024年4月26日(金)】 天候∶晴

AM4:00 起床。日の出の時間がかなり早くなりました。今日はこの旅11府県目となる大阪府の豊中市を目指して、AM5:00 出発です。

JR神戸駅の中をスルーしてハーバーランド方面へ向かいます。

遠くから、作業員がず〜っと動かないなぁ・・・と思って見ていたら、人形でした。

ハーバーランドへやって来ました。神戸ポートタワーや客船など港らしい良い雰囲気です。

メリケンパークの「BE KOBE」のモニュメント。良くTVで拝見します。

神戸港震災メモリアルパーク。1995年1月17日の阪神・淡路大震災を追悼する水辺のメモリアルパークということですが、震災遺構の規模が小さいと伝わるものも少ない感じがします。

芦屋方面に向かう途中、被災した道路の橋脚と、EXP・Jがありました。伸縮装置がグンニャリ曲がっていて、地震の威力の凄さを感じました。

阪神高速道路コンクリート橋脚の被害を伝えるものがありました。延長635m、18スパンのPC橋が倒壊したそうです。

フライホイール。かつてここにあった川崎製鉄で活躍していた鋼を圧延する機械の部品だそうです。「波動砲」の発射に至るプロセスで「フライホイール接続!」というのがありますが、これでしょうか?

芦屋方面へ向かう途中の道には「灘の酒蔵」が並んでおりました。

沢の鶴資料館。開館時間前だったのでスルーします。

白鶴酒造資料館。開館時間前だったのでスルーします。

菊正宗酒造記念館。開館時間前だったのでスルーします。

白鹿記念酒蔵博物館。開館していましたが、有料だったのでスルーしました。

AM11:00  22 km歩いた所の「大力食堂」で昼食休憩です。「昼定食」を注文しました。内容はカツ煮とライスと昆布そばでした。そばつゆの色は関東のそれよりは薄目でした。

壁にビッシリのサインは、甲子園球場のすぐそばなのでタイガースの選手のサインかと思いましたが、ほとんどが食べに来たお客さんのサインでした。

阪神甲子園球場にやって来ました。高校生の時に春のセンバツを観に来て以来なので、45年ぶりとなります。

45年も経てば球場はすっかり綺麗になっていて、昔の面影はありませんでした。

阪神甲子園球場は創立100周年だそうで、こんなのがありました。他にドカベンやタッチのもありました。

福知山線列車事故現場を訪問しました。19年前の昨日、事故が発生し、昨日は慰霊祭の様子がニュースで流れていました。

電車は制限速度の70km/hを大幅に超える116km/hでカーブに進入した結果、脱線し、マンションに突っ込み、乗客106名と運転士が死亡、562名の乗客が怪我をしたとのことです。

祈りの杜。場内は撮影禁止でした。地上部分には慰霊碑と災害遺構、地下は事故を伝える資料館となっていました。遺族の会は良くこれだけのものをJRに作らせたと思います。災害が風化すること無く、後世に伝えられていくものと思われます。慰霊碑前でしばし合掌させていただきました。

今日は大阪府豊中市までやって来ました。PM4:30 本日の宿泊先である「ビジネスホテルつじ井」に到着しました。

今日の宿は、風呂は共同の大浴場、トイレと洗面付きの洋室でした。

明日から世間はGWですが、自分には関係ありません。むしろ歩きずらくなるかもしれません。
明日はこの旅12府県目の京都府京都市まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・39.9 km

【40日目迄の総歩行距離】

・1,430.0 km  (1日平均∶35.7 km)

【本日の支出】

・麦茶 ¥140

・昼食 昼定食(カツ煮+昆布そば) ¥750

・夕食、朝食、麦茶 コンビニ ¥1,802

・ビジネスホテルつじ井 ¥ 5,300

・洗濯 ¥300

・合計 ¥8,292

【40日目迄の総支出】

・¥314,633 (1日平均∶¥7,865)

【現在自分がいるのは関西のこのあたり】