【2024年8月25日(日)】 天候∶曇り時々晴


AM4:15 起床。今日も熊武装をして空知川へと出発。まだ水量は多いものの、川の濁りは幾分取れたのでAM5:00 実釣開始。しばらくして10cmぐらいの小さなウグイが釣れました。写真を撮ろうと思ったら、あれ? スマホを忘れて来ました・・・。その後20cmのウグイが釣れて、お終いにしました。スマホを忘れたので、今日はウグイ以外の魚が釣れなくて良かった!? と、変な解釈をして戻って来ました。


戻って来てから🦝のリサーチに。魚肉ソーセージ仕掛け、不発でした。

キャラメルコーン仕掛け、不発でした。でも蓋は閉じていました。やられ放題なので、トウキビは今日収穫しちゃうみたいです。

AM7:45 二週間前に行った金山小果樹園に向けて散歩に出発。途中、農産物直売所の「作俱楽(さくら)」でお茶を購入。ファームの野菜の一部もここへ卸しています。へのへのもへじの案山子、古典的で良いです。

小果樹園は小さな山の上にあります。最後の2.5kmが山道で、熊が出そうな道を進みます。

小果樹園手前の直線道路が、夜中、熊が良く出る熊出没多発地帯だそうです。熊鈴をガンガン鳴らしながら進みます。

また来ました、金山小果樹園。右側手前がハスカップ、奥がベリー各種、中央手前がブドウ、奥がシーベリー、左側がブルーベリーとなります。

ブルーベリー狩りは本来であれば9月初旬まで出来るものが、今年は終わってしまったそうです。スズメバチが異常発生して、ブルーベリーを皆食べてしまったからだそうです。ひどい災難です。

洒落にならないネーミングの「KUMADEL cafe」は、今朝も開店前から行列が出来ていました。SNSでアップルパイが美味しいと評判になっているみたいです。皆さん、凄い量を買っていました。

今日もお土産にアップルパイを買いました。ボリューム満点、程良い甘さで、リンゴとバターがたっぷりといった感じのアップルパイで美味しいです。人気があるのも分かります。

今日の散歩で歩いた距離は、15.8kmでした。

午後、再び釣に行きましたが、1アタリのみのボウズで撃沈でした。後から昨年もお会いした東山の方が釣りに来たので、しばし談笑。海釣り仕掛けでマグロのぶつ切りを餌に釣りをしていた方です。以前、近くの支流にかかる橋の上から釣りをしていたら、前方の川を熊が横切って、なまらビビったと申しておりました。

今週はずっと雨模様の予報が出ています。釣りが出来るかどうか? 心配です。