【2024年8月10日(土)】 天候∶晴


毎年恒例となりました北海道空知郡南富良野町の農家「松鶴ファーム」での農業ボランティア。本日から作業開始です。


AM4:00 起床。日の出の時間はAM4:30。今年も朝は歩いて5分の所の空知川での釣りからスタートです。が、昨日迄の雨で川は増水し、濁りも入っていました。よって1時間ほどミノーやスプーンを投げてみましたが反応無しでボウズでした。ちなみに朝の最低気温は19℃でした。


釣り場からの帰りがけ、外灯の下でひっくり返ってジタバタしていたカブトムシのメスを一時保護。写真撮影の後、森へ帰しました。道内の各地を歩きましたが、カブトムシを見ることが出来たのは、ここのエリアだけです。

小型のスズメバチが結構飛んでいて恐いです。昨晩も部屋の中に入って来て、逃がすことが出来ず、駆除しました。昨年もハチに刺されたので要注意です。

今年最初の作業は、自分が苦手とするミニトマトの収穫でした。農協へ出荷する「キャロル10」という品種です。摘んでOKの色目のジャッジが難しくて毎度苦労しますが、何とか2パレット半収穫出来ました。

収穫作業は午前中で解放され、午後はミニトマトの下葉の剪定を行いました。第2果房より下の葉を除去します。車輪の付いたイスに座ってカニ歩きで移動するので楽ちんです。

PM5:00、夕焼け小焼けのメロディーが流れて作業終了。久しぶりに一日作業をしたので疲れました。
明日は日曜日なので作業は休みです。町内、といっても6kmほど離れた所にある小果樹園に行ってみようと思っています。

ブログの入力が終わった時、ベランダにメスのカブトムシが飛んで来ました!