【2024年6月25日(火)】 天候∶曇り時々雨後晴

AM3:30 起床。夜中まで降っていた雨もとりあえず上がって、新しい朝を迎えました。準備を整え、AM4:50 本日の目的地である、北海道滝川市を目指して出発です。

今日も国道275号線を北上します。石狩川の河口から61km地点の表示がありました。これが意味するものは何でしょう?  この頃から今日もまた雨が降り出しました。

JR札沼線旧札比内(さっぴない)駅。4年前に廃止になっていました。駅舎は立入禁止となり、駅名表示板も外されていました。

ホームと線路はかろうじて残っていました。非常に寂しい風景です。

浦臼町に入りました。カントリーサインは町花のつつじとワインの原料となるブドウでした。

「坂本龍馬家の墓」の案内表示がありました。300m先なので行ってみることにします。

ありました!坂本龍馬家の墓。坂本龍馬の養嗣子・坂本直の妻と次男の坂本直衛の墓だそうで、はるばる高知からこの浦臼の地に身を寄せたそうです。手を合わせて参りました。

浦臼町郷土資料館。火曜日は休館日でした。残念です。6年前に歩き旅で来た時も休館日でした。

尾花商店さん。浦臼の鶴沼ワイナリーのワインの取扱店だそうです。古い石造りの建物がワイン屋さんぽくて良いです。

新十津川町に入りました。カントリーサインは新十津川物語の里でした。後ほど歴史の勉強をしたいと思います。

AM10:45、23km歩いた所の「とん太」で昼食休憩です。6年前に通った時も気になっていました。怪獣ブースカがお出迎えです。

入ってみると、店内はお宝ワールドでした。北原コレクションにも無いものが沢山ある様な感じがします。

座った席の真上に三輪車がありました。落ちて来ないかヒヤヒヤしました。みなしごハッチの風船人形、懐かしいです。

袋が未開封のソフビが多くて驚かされます。分かりづらいですが、中央にタイガーマスクの虎の穴のレスラーのソフビがあるところが凄いです。

定番のオロナミンC、ボンカレー、オロナイン軟膏などの看板は網羅されていました。

JALパックのカバン、懐かしいです。展示品の八割ぐらいは説明出来そうですが、分からないものも多いです。

仮面の忍者赤影、白影、青影と白影の凧! こんなの初めて見ました。ココアの缶、懐かしいです。V3のハリケーンはサイクロンとの合体型みたいで面白いです。

肝心の食事の方は「豚骨味噌ラーメン+餃子+ライス(大盛り)セット」を注文しました。旨くてお腹いっぱいになりましたが、お宝をおかずにご飯を食べられそうな感じでした。

会計の際、店長に年齢を聞いたら62歳でした。自分も同じですと言うと「それじゃあドンピシャですね!」と言われました。また暇な時間帯に行って店長とゆっくりお話ししたいです。

新十津川町アグリマップというのがありました。町内の農家さんの所在地を紹介していて面白いと思います。

今日の午前中は雨が降ったり止んだりで天気に翻弄されましたが、午後は晴れました。東京は昨日、今日暑いみたいですが、こちらの気温は20℃ぐらいで、風が吹くと涼しくて気持ちがいいです。

新十津川町開拓記念館に寄って見ました。旧北海道開拓記念館に似た感じの建物です。新十津川町の開拓の歴史を勉強したいと思います。

明治22年、奈良県十津川村を襲った豪雨は死者168人、流失全半壊家屋610戸と村が壊滅する大惨事となり、生活の場を失った600戸、2,489人が新天地を求めて北海道への移住を決意したとのことです。10月に移住したそうですが、いきなり冬でこの様な家での生活は大変だったと思います。

シアターには、令和2年に廃止された札沼線非電化区間の駅名表示板や、

さよなら列車のベッドマークが展示されていました。一度だけ新十津川まで汽車に乗って来たことがありました。

石狩川の向こう側に、たきかわスカイパークが見えました。グライダーを主とした飛行場の様です。

石狩川を渡ると、本日の目的地である滝川市に入りました。カントリーサインは、そのグライダーと市花のコスモスでした。

今日は北海道滝川市までやって来ました。PM3:00 本日の宿泊先である「ホテルスエヒロ」に無事到着しました。

電気に飢え、電波に飢えた2日間から解放されました。久しぶりのビジネスホテルの部屋は普通のシングルルームでした。やっぱりビジネスホテルが部屋の中に何もかも揃っていて楽ちんです。

今日でこの旅も100日目となりました。あと残す所、9日間となりました。
明日は雨竜郡沼田町まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・35.3 km

【100日目迄の総歩行距離】

・3,684.8 km  (1日平均(実働)∶38.7 km)

【本日の支出】

・麦茶 ¥130

・昼食 豚骨味噌セット(ご飯大盛り) ¥1,300

・新十津川町開拓記念館 ¥200

・夕食、朝食 コンビニ ¥2,046

・ホテルスエヒロ ¥4,000

・洗濯、乾燥 ¥500

・合計 ¥8,176

【100日目迄の総支出】

・¥804,466 (1日平均∶¥8,044)

【現在自分がいるのは北海道のこのあたり】