【2024年6月24日(月)】 天候∶雨

AM3:00 起床。予定より30分早く目が覚めた所、間もなく雨が降り出すとのこと。慌てて荷物をまとめ、テントを解体して炊事場に逃げ込んだ所、直後に雨が降り出しました。テントを雨に濡らさないで済みました。テントと荷物をまとめ、立食で朝食をとり、AM4:45 本日の目的地である、樺戸郡月形町を目指して出発です。

栗の樹ファームに寄って見ました。侍ジャパンの栗山前監督が、同じ名前の縁で栗山町に作った少年野球場です。

隣接するログハウスには、日米の数々の名プレーヤーが使用した野球グッズが展示されているそうですが、現在は休館中とのことでした。

岩見沢市に入りました。カントリーサインは市の花のバラでした。

サイロ型のバスの待合所がありました。スクールバス用でしたが、中は崩壊していました。

ポプラ並木が続く道を通りました。交わる道にもポプラ並木があって、非常に綺麗でした。

いわみざわ公園に寄ってみたら羊がいました。白いのは羊毛種のメリノ、黒いのは肉用種のサフォークですが、飼育係のお姉さんは全く把握しておられませんでした。

AM10:00、20km歩いた所の「すき家」でかなり早い昼食休憩です。ここを逃すと道中飲食店が無い為入りました。「塩さば納豆定食(ご飯大盛り)」を注文しました。北海道で、また外は雨降りで寒いのに、店内は冷房がガンガン効いていました。

午後は道道6号線の真っ直ぐな道を北上しました。雨降りで歩道無し。辛いですが我慢して進みます。

雨が降ると歩道や路側帯にカタツムリやナメクジが沢山出て来ます。潰さない様に歩かないといけません。たまによそ見をしていると、グシャッ!という感触が足裏から伝わって来ます。

工務店の前にSLがありました。良く出来ていますが、C56型っぽくはありませんでした。

石狩川を渡ります。この辺りでは、まだ結構川幅がありました。

石狩川を渡ると、本日の目的地である月形町に入りました。カントリーサインは特産品のメロンとカーネーションでした。メロンは赤肉では無い品種を作っていたと思います。

今日は北海道樺戸郡月形町までやって来ました。PM3:00 本日の宿泊先である「月形皆楽公園キャンプ場」に無事到着しました。今日はここで¥500でテント泊をする予定でした。が、ズブ濡れ状態で、また濡れた芝の上にテントを張るのは厳しいものがありました。

よってテントサイトの10倍の値段のバンガローに泊まることにしました。高床式住居みたいです。棟名は「いちご」でした。

室内照明以外何もありません。ですが、テントでは濡れた物を乾かすことも出来ず、出費となりましたが、致し方無い選択だったと思っています。

今日はAM10:00までは霧雨、その後は本降りの中40km歩き、辛い一日となりました。
明日は北海道滝川市まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・40.7 km

【99日目迄の総歩行距離】

・3,649.5 km  (1日平均(実働)∶38.8 km)

【本日の支出】

・昼食 塩さば納豆定食(ご飯大盛り) ¥710

・夕食、朝食 コンビニ ¥1,467

・皆楽公園キャンプ場入場料 ¥200

・     〃     コテージ使用料 ¥5,000

・合計 ¥7,377

【99日目迄の総支出】

・¥796,290 (1日平均∶¥8,043)

【現在自分がいるのは北海道のこのあたり】