【2024年6月22日(土)】 天候∶曇り

AM3:30 起床。千歳に半導体の工場・ラピダスが建設される影響で、千歳周辺の宿も取りづらい状況にあるみたいです。昨晩のゲストハウスは満室(満床)だったそうで、自分がいた4人部屋は夕方まで自分と大学生の2人だけでしたが、PM10:00頃に1人、AM0:00頃、エスコンフィールドでの乱打戦を観てきたとかの1人が来ました。北広島から苫小牧まで泊まりに来るという宿泊事情、深刻の様です。AM3:50 本日の目的地である勇払郡安平町を目指して出発です。が、まずは朝食を食べに行きます。

朝食をとりにAM4:23「マルトマ食堂」に到着しました。開店時間はAM5:00です。すでに8名が並んでいました。さすが人気店、凄いです。以前一度来ましたが、行列の長さに圧倒されて諦めました。

並んでいると、並んで入るまで3時間かかったとか、注文してから出て来るまで1時間かかったという話しが聞こえて来ます。今日は9人目なので待たなくても大丈夫そうです。AM5:00 開店しました。

メニューの数が物凄くて、海鮮丼や単品メニューも多々ありましたが、迷わず名物の「ホッキカレー」を注文しました。ライスが皿一面に盛られ、ルーがまんべんなくかけられ、その中にホッキ貝が沢山入っていました。やっとの思いで食べることが出来、朝からお腹いっぱいになりました。満足です。

AM5:40に店を出ましたが、新たに30名ほどが行列を作っていました。この行列は1日中続くものと思われます。ここから再出発、北上を開始します。

苫小牧港の公園に「TOMAKOMAI」のオブジェがありました。霧が立ち込めて来て、船の霧笛が盛んに聞こえて来ました。

国道234号線を岩見沢方面に向けて北上します。歩道は草ボーボーとなり、通れない何時ものパターンの所が多々ありました。

本日の目的地である安平(あびら)町に入りました。カントリーサインは競走馬とメロン、宅配される雪ダルマの「早来(はやきた)雪だるま」でした。

JR室蘭本線・遠浅駅で休憩させてもらいました。待合室には「室蘭線 鉄道遺産を巡る」というポスターが貼ってありました。石炭輸送が盛んな頃は賑やかでしたが、すっかり沿線は寂しい所になってしまいました。

AM11:20、26km歩いた所の「麺屋美しい日」で昼食休憩です。「味噌つけ麺(大)+ライス」を注文しました。つけ麺の麺は太麺の所が多いですが、食べている内に香川で食べた讃岐うどんの食感に似て来た感じがしました。

JR室蘭本線・早来(はやきた)駅に隣接する安平町物産館には「安平町特別栄誉賞」を受賞したサラブレット3頭の軌跡を紹介するコーナーがありました。

ディープインパクトの父はサンデーサイレンスでした。知りませんでした。GⅠレース7勝、獲得賞金14億5千万円だそうです。凄いです。

7/6・7に地元の夏祭りが開催され、ゲストで中西圭三とゴー✩ジャスが来る様です。ゴー✩ジャス、面白いと思います。

今日は北海道勇払郡安平町までやって来ました。PM3:00 本日の宿泊先である「岩手屋旅館」に無事到着しました。

部屋は8畳の和室でした。冷蔵庫付きでした。

明日は夕張郡栗山町まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・39.6 km

【97日目迄の総歩行距離】

・3,574.1 km  (1日平均(実働)∶38.8 km)

【本日の支出】

・朝食 ホッキカレー ¥1,200

・麦茶✕2 ¥216

・のど飴 ¥116

・昼食 味噌つけ麺(大)+ライス ¥1,250

・夕食、朝食 コンビニ ¥1,933

・岩手屋旅館 ¥4,500

・合計 ¥9,415

【97日目迄の総支出】

・¥782,118 (1日平均∶¥8,063)

【現在自分がいるのは北海道のこのあたり】