【2024年6月20日(木)】 天候∶曇り

AM3:30 起床。今回泊まった宿は建設労働者で一杯でした。北海道新幹線の延伸工事で新駅が出来る長万部あたりでは、宿が全然取れないという話しを聞きました。宿にいた方々もその工事関係者だったのかもしれません。AM4:30 本日の目的地である白老郡白老町を目指して出発です。

国道37号線を進むと室蘭市に入りました。カントリーサインは、白鳥大橋と室蘭やきとりでした。室蘭やきとりの肉は鶏肉では無く豚肉で、からしを付けて食べるのが特徴です。

白鳥湾展望台のトイレの入口には、オニヤンマ君が天井からぶら下がっていました。

白鳥湾展望台からは、白鳥大橋、測量山、室蘭の街並みが見えました。

当初の計画では、白鳥大橋を渡って室蘭に行きたいと思っていましたが、白鳥大橋は歩行者は通行禁止と知り、室蘭行きは諦めました。残念です。

歩いていたら暑くなった為、Tシャツ、短パン姿になったら、その後強い風が吹き出して寒くなった為、セイコーマートのイートインで再び元の姿に戻しました。イートインがあるセコマ、初めてです。ちなみにホットコーヒーのSサイズはどのコンビニも¥120ですが、セコマは¥100でした。

東室蘭駅のそばの跨線橋を渡っていたら、函館行きのキハ261系・特急北斗6号が出発して行きました。JR北海道の特急列車は昔はカッコ良かったですが、現在のものは全く興味が湧きません。

AM11:00、26km歩いた所の日の出町共同売場で昼食休憩です。この中に食堂がある様です。中に入ってみます。

ありました!「1598(せんごくや)食堂」。市場の一角をシートで囲っただけの食堂で、入口はテントの出入口みたいで、バックパックが引っかかってなかなか中に入れませんでした。

「室蘭ブラックイタンキ浜昆布しょうゆラーメン+半カレーライスセット」を注文しました。昆布を煮詰めている為黒くなるそうです。久しぶりに旨いラーメンを食べました。カレーも昨日のカレーに比べて数段美味しかったです。タラバガニ一匹定食¥6,500というのもありました。

食堂を出て程なくして登別市に入りました。カントリーサインは地獄谷の鬼の様でした。

道を間違えてJR室蘭本線の登別駅前を通ったので寄って見ました。初めて来ました。駅から登別温泉は離れていますが、駅前では旅館の番頭さんが客を待ち、タクシーが頻繁に行き交い、外国人観光客が大勢いて大変賑やかでした。駅の入口には熊牧場のクマがいました。

登別マリンパークニクス。登別駅のすぐ隣にありました。中国人、韓国人の観光客が多いみたいです。

カントリーサインはありませんでしたが、本日の目的地である白老町に入りました。

今日は北海道白老郡白老町へやって来ました。PM4:00 本日の宿泊先である「民宿500マイル」に無事到着しました。

部屋は6畳の和室でした。風呂は天然温泉でした。

宿の直ぐ目の前は、太平洋でした。

明日は苫小牧市まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・47.3 km

【95日目迄の総歩行距離】

・3,496.6 km  (1日平均(実働)∶38.8 km)

【本日の支出】

・麦茶 ¥108

・コーヒー ¥100

・昼食 ブラックラーメンセット ¥1,000

・夕食、朝食 コンビニ ¥1,832

・民宿500マイル ¥5,500

・合計 ¥8,540

【95日目迄の総支出】

・¥761,531 (1日平均∶¥8,016)

【現在自分がいるのは北海道のこのあたり】