【2024年6月11日(火)】 天候∶霧雨後曇り


PM3:30 起床。今日は45km近くを歩かなければならないので早々に準備を整え、AM4:40 本日の目的地である檜山郡上ノ国町を目指して出発です。


今日も一路、国道228号線を北上します。南西の方角には渡島小島が見えました。あのもっと向こう側の排他的経済水域外に北朝鮮のミサイルが落ちて来ると思うと怖いです。

今日は小高い丘が連続します。峠道より楽ですが、連続するとボディーブローの様に効いて来ます。

昨日、白神岬でお会いした札幌のチャリダーさんが挨拶と共に追い越して行きました。昨晩は同じ町に泊まっていた様です。

AM7:00、11km歩いた所のセイコーマートで昼食の調達です。ここを過ぎるとこの先30km以上コンビニも飲食店もありません。

セイコーマートでは札幌のチャリダーさんが休憩していました。歳は自分の一つ上でした。60歳で仕事は辞めたそうで「人生、好きなことやらなきゃダメだよ!」と言っていました。同感です。

歩道にオスのクワガタがいました。スジクワガタではないか?と思います。ひっくり返って死んだふりをするのが上手でした。

砂浜は黄土色のイメージがありますが、この辺りの海岸の砂の色はグレーでした。

道路工事中の所で本日の目的地である、上ノ国町に入りました。カントリーサインは武将の兜でした。

松前藩の始祖武田信広が築いた山城他多くの歴史遺産があることによる様です。


通っていた国道228号線は「追分ソーランライン」でした。ちょっと晴れ間がのぞいて来ました。

小砂子トンネルに入りました。延長は1km以上あります。

明るい所は良かったのですが・・・。

暗い所は真っ暗でした。この繰り返しでした。怖かったです。

PM0:00、32km歩いた所の日本海を見下ろす丘の上で昼食休憩です。シートを敷いておにぎり3個、パン1個を食べ、ビタミンスムージーを飲みました。大人の遠足でした。

大滝古戦場跡。 箱館戦争時に旧幕府軍土方隊と松前藩兵が戦った場所がここだそうです。平地では無く、山あり谷ありの場所でした。

今日は檜山郡上ノ国町までやって来ました。PM3:50 本日の宿泊先である「民宿幸村荘」に無事到着しました。今日はコンビニが近くに無いので2食付でお願いしていました。ところが食事はおろか、宿泊の予約も入っていないと女将に言われてしまいました。

こういうのは良くあります。前回も2回ありました。予約した際のメモを残しておいたので、それを見せて泊まらせてもらうことになりました。6畳の洋室で、風呂、トイレ、洗面所は共同で、洗濯、洗剤は無料でした。

晩ご飯は凄いご馳走でした。他のお客さんが「何時もここのは凄いヨ。」と言っていましたが、正に「民宿の晩ご飯」という感じでした。他のお客さん達とも色々話しが出来て、楽しい夕食でした。

明日は爾志郡乙部町まで行きます。


【本日の歩行ルート】


【本日の歩行距離】

 ・44.6 km


【86日目迄の総歩行距離】

 ・3,185.8 km  (1日平均(実働)∶38.8 km)


【本日の支出】 

 ・爽健美茶 ¥160

 ・昼食 コンビニ ¥724

 ・民宿幸村荘(2食付) ¥6,600

 ・合計 ¥7,484


【86日目迄の総支出】

 ・¥705,255 (1日平均∶¥8,200)


【現在自分がいるのは北海道のこのあたり】