【2024年5月24日(金)】 天候∶晴


AM4:30 起床。今日は休みなので遅くまで寝ていようと思っていましたが、毎日起きている時間に目が覚めてしまいました。午前中は買い物と昼食を兼ねて仙台城跡へ散歩に行くことにし、午後は洗濯と北海道における宿泊先の予約をすることにします。


宿から3.0kmほど歩いて、仙台城跡・青葉山公園に到着しました。

仙台城跡は山の上にあるので登り坂は覚悟していましたが、かなりの急坂が続きました。

本丸北壁石垣。度重なる地震の度に改修を加えた切石積の石垣とのことです。どこかの城で猫が石垣を登っている映像を見ましたが、さすがの猫もこの石垣を登るのは難しいのではないか?と思います


伊達政宗公騎馬像。仙台を紹介するVTRでは、必ず冒頭にこの像が出て来る様な気がします。

昭忠碑。西南戦争、日清戦争等戦没者の慰霊碑でした。正面のとびの像は元々塔の上にあったそうですが、東日本大震災で落下して破損。修復の上、安全性を考慮して基壇上に設置したそうです。

山の上まで登って来ただけあって、仙台の市街地が一望出来ました。

休憩していると中国人団体客が大挙してやって来ました。大声でわめいていてウルサイです。何故あんなに大きな声を出さなければならないのでしょう?

青葉通りを北上しました。さすが杜の都・仙台。綺麗な街です。街路樹が多くて陽射しを遮ってくれて気持ちが良いです。


「mont-bell仙台店」に来ました。北海道の道北地方を歩く際の護身用の熊撃退スプレーを買う為です。

商品はありましたが、持ってみると結構重くて買うのをためらってしまいました。こんなに重かったっけ? という感じです。北海道の農業ボランティア先に置いてあるものを、後日調達することにします。

昼食は老舗の牛たん屋の「旨味 太助」で食べました。AM11:30が開店で、その25分前に行きましたが、既に10人ほどが並んでいました。

「牛たん定食B(5枚)」を注文しました。「A」の牛たん4枚にしようと思っていましたが、周りの人が皆「B」を頼むので、つられて「B」と言ってしまいました。

カウンターの目の前で炭火で焼いていました。左側の牛タンの固まりが凄いです。何頭分でしょう?

テールスープ、牛たん✕5枚、野菜漬、麦ご飯のセットでした。牛たんは厚切りで、ちょっと硬さはありましたが、これが老舗の味という感じでした。

今日は朝から暑くて最高気温は27℃ほどまで上がった様でした。歩くのには大変な日だったと思います。今日は一日ゆっくり出来たので、また明日から一生懸命歩くことにします。
明日は宮城県東松島市まで行きます。

【本日の散歩ルート】


【本日の歩行距離】
 ・0.0 km

【68日目迄の総歩行距離】

 ・2,471.3 km  (1日平均(実働)∶38.6km)


【本日の支出】

 ・昼食 牛たん定食B(5枚)  ¥2,600

 ・フェイタス ¥1,633

 ・夕食、朝食、麦茶 コンビニ ¥1,726

 ・ホテルメイフラワー仙台 ¥4,700

 ・洗濯、乾燥、洗剤 ¥440

 ・合計 ¥11,099


【68日目迄の総支出】

 ・¥555,196 (1日平均∶¥8,164)


【現在自分がいるのは東北地方のこのあたり】