【2024年5月10日(金)】 天候∶晴

AM3:30 起床。今日は朝からバッチリ晴れです。宿の窓からも富士山が綺麗に見えました。

AM5:00 静岡県駿東郡小山町を目指して出発です。

裾野市役所に裾野市マスコットキャラクターのすそのんがいました。頭が富士山形のモヒカンみたいで面白いです。

札幌市時計台の様な建物がありました。飲食店では良く見かけますが、車屋さんは珍しいです。その前は飲食店だったのかもしれません。

国道246号線を北上、御殿場市に入りました。

国指定天然記念物の駒門風穴に寄ってみました。富士山の大爆発と共に出来たもので、溶岩洞穴の中では大きいものだそうです。

風穴の内部に入ります。岩の階段が結構険しいです。入口にバックパックを置いてきて正解でした。

本穴へと進んで行きます。結構奥深いです。気温は年間通じて13℃だそうです。

富士山周辺によくある涼しい洞窟という感じでした。風穴ではありますが、風の流れを感じることはありませんでした。

富士見台という所があったので行って見ました。さすがに素晴らしいビューポイントでした。

AM11:30、23km歩いた所の「寿し勝」で昼食休憩です。「あなご丼(大盛り)」を注文しました。あなごの量が多く、その下に野菜の天ぷらも入っていてお腹いっぱいになってしまいました。大将から旅のことを色々聞かれ、励ましていただきました。

地味なセブンイレブンの看板がありました。良く観光地に忖度して地味な色にしている店舗がありますが、周囲にそれらしきものはありませんでした。

宿泊先へ向かう途中においても、田んぼの向こうに富士山が綺麗に見えました。

今日は静岡県駿東郡小山町までやって来ました。PM2:45 本日の宿泊先である「NELO gotemba キャンプ場」に到着しました。

当初近所の旅館に泊まりたいと思っていましたが、合宿専用とのことで断られ、他の宿は高級な所ばかりで、渋々ここに決めました。料金が高いので施設が整っていると思いきや管理棟やシャワーは無く、事前に車が無いのに駐車場代金まで決済されて最悪でした。ちなみに本日の宿泊者は自分一人でした。

陸上自衛隊東富士演習場の砲弾?の音が一日中聞こえていました。遠くで鳴る雷の様な音で結構地面に響きます。地元の人は慣れてしまっていると思いますが、かなりうるさいです。紛争地帯では毎日この様な音を聞いているのだろうか?と考えてしまいました。

明日はこの旅17府県目となる、神奈川県秦野市まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】
 ・33.6 km

【54日目迄の総歩行距離】

・1,947.7 km  (1日平均∶36.0 km)

【本日の支出】

・麦茶 ¥140

・駒門風穴 ¥300

・昼食 あなご丼(大盛り) ¥1,300

・夕食、朝食 コンビニ ¥1,458

・NELO gotemba キャンプ場 ¥4,400

・合計 ¥7,598

【54日目迄の総支出】

・¥422,540 (1日平均∶¥7,824)

【現在自分がいるのは東海地方のこのあたり】