【2024年5月9日(木)】 天候∶雨後曇り

AM4:00 起床。AM5:00に出発した所パラパラと雨が降り出し、最初は傘で対応していたものの、雨の降り方と風が強くなった為道端で雨武装となりました。出鼻をくじかれましたが、元気を出して今日の目的地である静岡県沼津市へ向けて出発です。

旧東海道を進むと国登録有形文化財の小池邸がありました。村のお役人のお宅だったそうです。

由比の名産は桜えび。由比駅の駅前通りは由比桜えび通りでした。

由比本陣公園東海道廣重美術館。参勤交代の際の大名の宿であった本陣の跡地を整備した所の様でした。

富士川にかかる新富士川橋を渡ります。全長1,553m。超長いです。渡るのに20分かかります。今迄で渡った橋の中で最長ではないかと思います。

富士川を渡り終えると富士市に入ると共に、商用電源周波数が60Hzから50Hzに切り替わりました。同じ県内の地域で周波数が異なるというのは煩わしいことだと思います。

AM9:00 雨が上がったのでミニストップのイートインで雨武装を解除しました。全く想定外の雨でした。着たり脱いだりするのは結構な時間のロスとなります。

AM10:30、20km歩いて田子の浦港へ到着しました。

その漁協が経営する「田子の浦港漁協食堂」で昼食休憩です。漁港を見ながらご飯を食べますが、今日はちょっと肌寒い状況でした。

「生しらす+釜揚げしらす丼(大盛り)」を注文しました。生しらすは甘くてプリプリで超美味しかったです。

カウンターのお母さんに「登山ですか?」と聞かれたので「歩き旅です。」と答えると色々と質問され、静岡名産の黒はんぺんのフライをサービスしていただきました。静岡おでんの黒はんぺんよりこちらの方が美味しい感じがしました。感謝、感謝です。ありがとうございました。

天気はすっかり良くなりました。今日もGoogle mapは素敵?な道を案内してくれました。よく道を知っているものだと感心します。

しばらく駿河湾に沿って沼津市内方面へと進みました。

座礁船ギャラクティック号。40年以上前に台風の高波でインドネシアの大型貨物船がこの場所に座礁したそうです。

駿河湾の海の色は凄く綺麗でした。伊豆半島の山も綺麗に見えました。

海岸線を離れ、JR東海道本線の原駅で休憩しました。車窓からは2回程駅舎を見たことがありますが、駅舎に入るのは初めてです。

中学生の頃、駅の硬券入場券を集めていました。昭和50年の春、原駅へお金と返信封筒を送って、入場券を札幌の自宅まで送ってもらいました。49年後、その駅に今いるのかと思うと感慨深いものがありました。

今日は静岡県沼津市までやって来ました。PM4:00 本日の宿泊先である「沼津リバーサイドホテル」に無事到着しました。

徒歩ダーが使うのは勿体無い様な立派な部屋でした。

明日は静岡県駿東郡小山町まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】
 ・41.4 km

【53日目迄の総歩行距離】

・1,914.1 km  (1日平均∶36.1 km)

【本日の支出】

・コーヒー ¥120

・麦茶 ¥140

・昼食 生しらす+釜揚げしらす丼 ¥1,100

・夕食、朝食 コンビニ ¥1,832

・沼津リバーサイドホテル ¥5,300

・合計 ¥8,492

【53日目迄の総支出】

・¥414,942 (1日平均∶¥7,829)

【現在自分がいるのは東海地方のこのあたり】