【2024年5月8日(水)】 天候∶晴


AM4:00 起床。昨日はゆっくり休む事が出来ました。昨日、一日中降っていた雨も上がり、AM5:00 静岡県静岡市を目指して出発です。


浜当目トンネル。900mありました。今回使用しているガーミンのウォッチは、トンネルの中でGPSを感知せずに止まる時と止まらない時があります。今回は何故か止まりませんでした。


富士見洞門の西側洞門に差し掛かりました。うっすらと富士見のシルエットが見える様な感じがします。

海の上を歩きました。岸からこれだけせり出した道は珍しいと思います。

こちらが旧道の跡。ここを走っていたとは凄いです。

久能山東照宮の参道へ来ました。ここからロープウェイに乗って日本平へ向かうことにします。

ところがロープウェイの乗り場は山の上で、つづら折りの階段を上がって行かないと辿り着けない所にありました。

上がること十数分、外界を見下ろす様な高さまで上がって来てしまいました。きついです。金比羅宮の時より険しいです。

駿河湾とその向こうに御前崎が見えます。白く見えるのは苺を作っているビニールハウスだそうで、8kmも続くそうです。

久能山東照宮の入口まで来ました。徳川家康公をお祀りする最初の神社とのこと。目的地はここでは無いのでスルーします。


やっとの思いで日本平ロープウェイの久能山駅に着きました。AM9:30の始発に間に合いました。

ロープウェイは5分ほどで日本平駅に到着。そこから隈研吾氏が設計した木造の「日本平夢テラス」へ上がります。

そこから写真の様な風景が見えることを祈ります。富士山は見えるでしょうか?

??? 辛うじて富士山の頂きだけが見えました。富士山が見えた所で自分が思い描いていた風景とは異なりました。

日本平から三保松原へ向かう途中、先程より富士山が良く見えました。

名勝  三保松原に到着しました。今度は富士山の姿が見えるでしょうか?

??? 今度は富士山の裾野しか見えませんでした。なかなかタイミング良く見えるのは難しいことの様です。

でも駿河湾と伊豆半島は綺麗に見えました。

神の道。三保松原と御穂神社とを結ぶ松並木の間のウッドデッキで500mありました。

息子がこの近所に住んでおり、今晩は「民泊・息子の家」に泊まろうかと思いましたが、まだ歩を進めたいのでスルーすることにしました。

PM0:50  30km歩いた所の「焼肉居酒屋農家の食卓」で昼食休憩です。「水曜日限定ランチ」を注文しました。余った肉を水曜日に消費するそうです。通りで大きな肉がゴロゴロ入っていると思いました。お店のおばちゃん二人に旅の質問攻めに合い、参りました。

ビルの3Fにちびまる子ちゃんランドがありました。旧清水市(現静岡市清水区)はさくらももこ氏の出身地でちびまる子ちゃんの舞台になっている場所です。

旧東海道の興津宿に興津坐漁荘というのがありました。偉人の別荘だった様です。

今日は静岡県静岡市までやって来ました。PM4:00 本日の宿泊先である「旅館  興津温泉」に到着しました。マンションみたいな建物ですが、ちゃんと温泉の大浴場がありました。

部屋は8畳間の和室でした。

今日は午前中の久能山の山登りで、すっかり体力を消耗してしまいました。昨日休んでいなかったらヤバかったかもしれません。

明日は静岡県沼津市まで行きます。


【本日の歩行ルート】


【本日の歩行距離】
 ・42.1 km

【52日目迄の総歩行距離】

 ・1,872.7 km  (1日平均∶36.0 km)


【本日の支出】

 ・日本平ロープウェイ ¥1,250

 ・麦茶✕2 ¥260

 ・昼食 水曜日限定ランチ ¥770

 ・夕食、朝食 コンビニ ¥1,493

 ・リップクリーム、スキンクリーム ¥592

 ・洗濯、乾燥 ¥300

 ・旅館興津温泉 ¥4,700

 ・合計 ¥9,365


【52日目迄の総支出】

 ・¥406,450 (1日平均∶¥7,816)


【現在自分がいるのは東海地方のこのあたり】