【2024年5月3日(金)】 天候∶晴


AM4:00 起床。今日も天気の心配は無い様ですが、気温が上がって熱中症に対する注意が必要になるかもしれません。AM5:00 本日の目的地である愛知県豊橋市目指して出発です。


今日はほぼ国道1号線を東進しますが、途中藤川宿の案内があったので、旧東海道へ進んでみます。

藤川宿は品川宿から数えて三十七番目の宿場町とのことです。

藤川宿のクロマツの松並木は、愛知県指定文化財で天然記念物だそうです。

何の看板なのか? 岡崎にも新宿があるのか? 思い出横丁やゴールデン街はあるのか?  2.5km先にあったものは「新宿」という大きなパチンコ屋さんでした。

再び国道を外れて本宿(もとじゅく)地区に入りました。

東海道という表示がいい感じです。

再び国道に戻ると歩道に関所がありました。石灯籠には東海道ルネッサンスと書いてありました。

国道1号線を調子に乗ってどんどん進んでいたら、道を間違えてしまいました。またやってしまいました。小まめにmapを確認しないと無駄な歩行距離と時間のロスを発生させてしまいます。明日からは気を付けます。

AM10:50  25km歩いた所の「喫茶 宿」で昼食休憩です。「モーニングサービス・レギュラーセット」を注文しました。東海地方の喫茶店のモーニングの内容が凄いと良く紹介されるので注文してみましたが、非常に質素なモーニングで失敗しました。


会計の際、店長のお母さんから「何処まで行きなさる?」ときかれたので「北海道まで」と答えると、黒糖飴をいただきました。ありがとうございました。

久しぶりに豊川稲荷にやって来ました。20年ぶりぐらいになります。正式名称は妙厳寺で曹洞宗の寺院です。神社では無いものの大きな鳥居を構えています。明日、明後日は春の大祭が開催される様です。


小学生の頃、ここで護摩を焚いてもらって、精進料理をご馳走になった記憶があります。

表参道は非常に賑わっておりました。豊川稲荷は日本三大稲荷の一つとされていて、いなり寿司の発祥の地 だそうです。

今日もお城に来ました。吉田城鉄櫓(くろがねやぐら)。昭和29年に模擬再建されたものだそうで、そもそも吉田城には天守が無かったという説が有るそうです。


今日は愛知県豊橋市までやって来ました。PM3:30 本日の宿泊先である「豊橋ビジネスホテル」に無事到着しました。

部屋はベッドだけで、シャワールーム、トイレ、洗面所は共同です。GWのさなか、料金が安いなと思ったらこういう落ちでした。

明日は、この旅16府県目となる、静岡県浜松市まで行きます。


【本日の歩行ルート】


【本日の歩行距離】
 ・39.4 km

【47日目迄の総歩行距離】

 ・1,717.7 km  (1日平均∶36.5 km)


【本日の支出】

 ・昼食 モーニングサービス ¥450

 ・夕食、朝食 コンビニ ¥1,758

 ・豊橋ビジネスホテル ¥4,200

 ・合計 ¥6,408


【47日目迄の総支出】

 ・¥370,052 (1日平均∶¥7,873)


【現在自分がいるのは東海地方のこのあたり】