【2024年5月2日(木)】 天候∶晴

AM4:00 起床。今朝は冷え込み、ちょっと手が冷たい朝です。久しぶりに朝から晴れた中、AM5:00 愛知県岡崎市を目指して出発です。

14km歩いた所の駅で用を足そうと思っていたら外にトイレが無く、彷徨っていたら、偶然有松地区の旧東海道に出ました。結構長さのある素敵な所です。

名古屋市有松地区伝統的建造物群保存地区となっていると共に、この町並みは名古屋市有松町並み保存地区となっているそうです。

ここには有松絞りという、有松地域の絞り染めの織物が伝統工芸となっている様で、有松絞りの鯉のぼりがあちこちに掲げられていました。

唐子車山車庫。山車の大きさが良くわかります。

桶狭間古戦場址。1560年、今川義元が織田信長に襲われて戦死した「桶狭間の戦い」の場所がここだそうです。

丁度ボランティアの方々が説明会を開催している最中でした。「桶狭間古戦場祭り」が6月1、2日に開催されるそうです。

中京競馬場がそばにある様で、案内する大きな蹄鉄がありました。この蹄鉄サイズの馬の大きさを想像して楽しみました。

通行規制に阻まれその先を見てみると、山車の巡行が行われていました。知立(ちりゅう)神社の祭礼である「知立まつり」が今日、明日開催されている様です。

PM0:50  31km歩いた所の定食「街かど屋」で昼食休憩です。「大人の給食(和風)」を注文しました。内容は天ぷら、豚汁、卵焼き、マカロニサラダ、ご飯とコーヒー牛乳でした。ご飯の自動おかわり機を初めて見ました。

カクキュー八丁味噌の味噌蔵が見えて来ました。

カクキュー八丁味噌の資料館の他、味噌の仕込みの様子の工場見学も出来る様でした。

家康公の味噌ソフトクリーム。味噌を練り込んだクリームに八丁味噌のパウダーをかけて、味噌煎餅をトッピングだそうです。あまりそそられませんでした。

毎日恒例の様になってしまった城巡り。今日は岡崎城へやって来ました。徳川家康公生誕の地が岡崎なんだそうです。

明治6年の廃城令で天守は一度壊されたものの、昭和34年に復現されたそうです。

今日は愛知県岡崎市までやって来ました。PM3:30 本日の宿泊先である「岡崎シングルホテル」に無事到着しました。

シングルホテルだけに、部屋は標準的なシングルルームでした。

今日の午前中、鳥が投下したフンがカバンに命中しました。何か運が付くか?と思いましたが、何も起こらず、ウン◯を付けられただけで終わりました。

明日は愛知県豊橋市まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】
 ・39.7 km

【46日目迄の総歩行距離】

・1,678.3 km  (1日平均∶36.4 km)

【本日の支出】

・昼食 大人の給食(和風) ¥890

・夕食、朝食 ¥1,609

・岡崎シングルホテル ¥5,000

・合計 ¥7,499

【46日目迄の総支出】

・¥363,644 (1日平均∶¥7,905)

【現在自分がいるのは東海地方のこのあたり】