【2024年4月15日(月)】 天候∶曇り

AM3:30 起床。一週間前の長期予報では今日は雨の予報でしたが、曇りに変わりラッキーです。でも夕方から傘マークが付いているので、AM4:50 愛媛県今治市を目指して早目の出発です。

道端に柑橘系果物の無人販売所がありました。料金箱が無造作に置かれていて大丈夫なんだろうかと?思いました。

多々羅大橋の手前の休憩所のベンチの上にレモンが置いてありました。もらっちゃおうかな?と思いましたが、重すぎてあきらめました。

多々羅大橋を通って大三島に渡ります。途中「多々羅鳴き龍」というのがありました。ここで手を叩くと音が反響するというやつです。ワイヤーを支える支柱にバンバン反響しました。

多々羅大橋の中央地点で、この旅7県目となる愛媛県に入りました。広島県の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました、

大三島に渡ってからほどなくして、今度は大三島橋を通って伯方島に渡ります。♪「は・か・た・の・しお!」の伯方島です。

しまなみ海道のサイクリングロードマップがありました。尾道から今治までの延長72km。良く整備されたサイクリングロードだと思います。

伯方島で造船所の前を通りました。船のバカデカさに驚きました。

これから渡る伯方・大島大橋の方角を見つめる魚の彫刻がありました。たい焼きっぽくも見えます。

リレーの選手がバトンをもらう様な格好のサイクルスタンドがありました。右手の部分にフレームを引っ掛けるみたいです。面白いです。

伯方・大島大橋を通って大島へ渡ります。レーンが広くて歩きやすいです。

大島の国道317号線を進み、AM10:00  22km歩いた所の宮窪峠で休憩です。結構しんどい峠でした。

AM11:30  28km歩いた所の「道の駅よしうみいきいき館」で昼食休憩です。愛媛県に入ってしまいましたが、広島県で食いそびれた「かきフライ定食」を注文しました。自分は生ガキよりこちらの方が好きです。

いよいよ最後の来島(くるしま)海峡大橋を渡ります。第一、第二、第三大橋の総延長は4km以上あります。ここで風雨にさらされていたら厳しかったと思います。

橋を渡り終えると自転車と歩行者は、この空中回廊みたいな道をくるくる回って下へ降ります。

今日は愛媛県今治市までやって来ました。自身、四国初上陸です。PM4:00 本日の宿泊先である「ホテル割烹海舟亭」に到着しました。

今日の部屋も和室でした。座椅子があると非常に楽で助かります。

これから数日間、初上陸の四国がどの様な所か、見て回りたいと思います。
明日は愛媛県新居浜市まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・41.8km

【29日目迄の総歩行距離】

・1,058.2km  (1日平均∶36.4km)

【本日の支出】

・のど飴 ¥113

・ゴム紐、紐とおし ¥220

・麦茶 ¥140

・昼食 かきフライ定食 ¥1,600

・夕食、朝食、麦茶 コンビニ ¥1,766

・ホテル割烹海舟亭 ¥3,800

・合計 ¥7,639

【29日目迄の総支出】

・¥223,161 (1日平均∶¥7,695)

【現在自分がいるのは瀬戸内のこのあたり】