【2024年4月14日(日)】 天候∶晴

AM3:30 起床。薬を飲んで8時間眠ったら風邪の具合いはだいぶ良くなりましたが、まだちょっと喉が痛いです。AM4:45 広島県尾道市の生口島を目指して出発です。

瀬戸内海に日の出時間が迫って参りました。遠くに今日最初に渡る「尾道大橋」が見えました。

AM5:37 日の出の時間となりました。気温10℃、無風で気持ちが良いです。

AM7:00  11kmを一気に歩いて尾道駅に到着、休憩です。本日、島でイベントがある様で、自転車を組み立てている人が大勢いました。

国道から踏切を渡って階段を登ると、外国人のお姉さんが三脚を構えて一生懸命良い写真を撮ろうと頑張っていました。そのお姉さんの方が絵になります。

千光寺へ続く道は上り坂の連続で、いくつものお寺が姿を現します。

浄土宗光明寺。光明寺というと、自分は人造人間キカイダーを造った光明寺博士を思い出してしまいます。

「時をかける少女」か、「鉄腕ダッシュ」か、といった感じの路が続きます。

何時も道端にお地蔵さんがいると手を合わせていますが、一箇所にこんなに沢山お地蔵さんがいるのは珍しいです。

中国観音霊場第十番 千光寺に着きました。ロープウェイで来れば楽ですが、登ってくると結構大変です。

40年前、千光寺から初めてこの景色を見た際、凄く感動しました。尾道水道が緑色に見えて綺麗でした。今日は逆光になってしまって残念です。

「平山郁夫画伯しまなみ海道五十三次スケッチポイント」だそうです。左に見えるのは天寧寺三重塔です。

千光寺からは猫の細道を通って山を降ります。

招き猫美術館というのがありました。

しまなみ海道の入口に差し掛かりました。まずは本土から尾道大橋を通って向島(むかいしま)に渡ります。

向島に、昔お巡りさんであったであろう?姿のものがありました。

向島からは因島大橋を通って2つ目の因島に渡ります。バイク、自転車、歩行者の専用道路に入ります。

くねくねした道を上りきると、自転車、二輪車と歩行者とにゾーンが分けられました。

因島大橋の車が走る下を進みます。緑の部分は歩行者専用なので快適です。

因島に渡り、因島八景大浜海岸という所まで来ました。今渡って来た因島大橋を正面に見ながら、今日はここで昼食休憩としました。

因島は囲碁の町らしく、本因坊秀策囲碁記念館というのがありました。黒先活「次の一手は?」 囲碁、全くわかりません。

「祝NHK紅白3回目出場ポルノグラフィティ」の横断幕がありました。メンバー全員が因島出身の様です。

因島から3つ目の生口島には生口橋を通って渡ります。入口まで来ました。

この橋は自転車と歩行者が同じ道で、バイクは違う所を走ります。この後、生口島で開催されていたイベント帰りの自転車が大挙して向かって来て凄い状態でした。

PCでGoogle mapを見た際「ガングロ飛び出し坊や」と出ていましたが、スマホでGoogle mapを見ると出ていませんでした。このパターン、良くあります。逆のパターンもあるかもしれません。

今日は広島県尾道市の生口島までやって来ました。PM4:10 本日の宿泊先である「民泊おさよの宿」に到着しました。女将のおさよさんに迎えられ、ミカンを2個いただきました。

今日は8畳間と6畳間が2つを使い放題です。当初の打合わせでは先約がいた為、自分は庭にテントを張らせてもらうか、居間で寝袋で寝ることになっていました。その後先約がキャンセルとなった為、布団で眠れることになりました。

今日で延べの歩行距離が1,000kmを超えました。
でもまだ全行程の1/4です。先は長いです。

明日もしまなみ海道の続きとなります。

この旅7県目となる愛媛県今治市まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・45.2km

【28日目迄の総歩行距離】

・1,016.4km  (1日平均∶36.3km)

【本日の支出】

・ジュース ¥160

・昼食 コンビニ ¥665

・夕食、朝食、麦茶 コンビニ ¥1,378

・おさよの宿 ¥4,500(特価)

・合計 ¥6,703

【28日目迄の総支出】

・¥215,522 (1日平均∶¥7,697)

【現在自分がいるのは瀬戸内のこのあたり】