【2024年4月12日(金)】 天候∶晴

AM4:00 起床。昨晩のホテルは繁華街にあり、雑居ビルの4、5Fがホテルで、1Fは小さなスナック群、上の階はフィリピンのショーパブという凄い環境の宿でした。今朝は冷え込みが和らぎ、AM5:15 広島県東広島市に向けて出発です。

出発して間もなく休山トンネルに入りましたが、トンネルの中がガラスで仕切られていて「休山悠路」という遊歩道になっていました。2.2kmと長かったですが、排気ガスを吸わなくて良くて快適でした。

AM5:43  日の出を迎えました。だいぶ日の出の時間が早くなって来た感じがします。

今日も瀬戸内海は穏やかな表情でした。

10kmほど歩いて安芸川尻駅で休憩です。

待合室の天井には鯉のぼりが掲げられていました。端午の節句が近いから?と思いましたが、お腹に「C」の文字がありました。一年中いる様です。

昨年、山陰にJR「浦安駅」がありましたが、呉線には「安浦駅」がありました。パッと見似てます。「ハクセンシオマネキ」が棲む干潟がある様で、その点も三番瀬がある千葉の浦安と似ています。

牡蠣の養殖のいかだが沢山浮いていました。このあたりが牡蠣の養殖の盛んな地域の様です。

牡蠣の加工場が沢山ありました。直売所も数軒並んていました。

AM11:15  27km歩いた所の「ドライブイン灘」で昼食休憩です。牡蠣の産地なのでカキのメニューにしようかと思いましたが止めて、今日のオススメの「鰈の唐揚げ甘酢かけ定食」を注文しました。会計の際、お姉さんに「これからの時期暑くなるので注意して下さい。」とのお言葉をいただきました。

お姉さんに注意されたので、午後からは久しぶりにTシャツ、短パンで歩きました。程なくして本日の目的地である、東広島市に入りました。

途中、道路の工事中の箇所がありました。工事区間は一人では歩かせてもらえず、必ず誘導員に先導してもらって歩きます。歩くのが遅い方だとちょっとイライラする時があります。

河口に近い所に「やな漁」と思われる仕掛けがありました。東広島市安芸津町で伝統の「シロウオ漁」の仕掛けの様でした。

PM2:00  安芸津駅で休憩です。

待合室に駅の昔の様子を紹介する写真がありました。昭和43年の安芸津駅構内でD51型蒸気機関車がすれ違っています。いい時代です。

今日は広島県東広島市までやって来ました。PM3:00  本日の宿泊先である「木乃屋旅館」に到着です。

今晩は久しぶりに和室です。本日の宿泊客は自分一人でした。

今日は朝から良く晴れて、徒歩日和でした。
明日は広島県三原市まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・35.0km

【26日目迄の総歩行距離】

・932.1km  (1日平均∶35.8km)

【本日の支出】

・麦茶 ¥150

・鰈の唐揚げ甘酢かけ定食 ¥935

・夕食、朝食 スーパー ¥1,408

・木乃屋旅館 ¥5,000

・合計 ¥7,493

【26日目迄の総支出】

・¥202,095 (1日平均∶¥7,772)

【現在自分がいるのは瀬戸内のこのあたり】