【2024年4月11日(木)】 天候∶曇り時々晴

AM4:00 起床。今日の行程は30kmしかない為、ゆとりを持ってAM5:30  広島県呉市に向けて出発です。最初はマツダスタジアムに寄ることにします。

マツダスタジアムのそばに、ローソンらしからぬローソンがありました。青いのはLAWSONの文字だけでした。

プロ野球セントラルリーグ  広島東洋カープの本拠地 「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」に来ました。ロゴの下の方に小さく「広島市民球場」とありました。広島市民球場の2代目ということだそうです。

ベイサイドビーチ坂で休憩です。砂浜の公園が続いていました。mont-bellの店舗があって驚きました。

10kmほど歩いた所で本日の目的地である呉市に入りました。

呉ポートパークに寄って見ました。呉の街にも昔、路面電車が走っていた様です。

安芸にもご当地ヒーローがいました。その名は「安芸戦士メープルカイザー」。児童虐待防止啓発キャラクターだそうです。

AM11:00  22km歩いた所で、偶然赤いお店を発見したので入ることにしました。

お店の名は「お好み焼き 一休」で、カープファンが集うお店の様です。

このお店がある地域は2018年の西日本豪雨の被災地で、その際スーパーボランティアの尾畠春夫さんがボランティアとして入り、一昨年お店に来てくれたそうです。

「心が折れる」という言葉を世に広めた神取忍選手も来店した様です。昔、後楽ホールにデビル雅美選手との壮絶な大流血戦を見に行ったのを思い出しました。

「お好み焼き(そば入り)」を注文しました。

広島風お好み焼き、久しぶりに食べました。大変美味しゅうございました。この後はてつのくじら?を見に行きます。

てつのくじらが見えて来ました。「てつのくじら」とは潜水艦のことでした。

「てつのくじら館」。正式名称は「海上自衛隊呉史料館」です。本物の潜水艦、目茶苦茶デカイです。

「てつのくじら館」は入館無料です。嬉しいです。

主に海上自衛隊による機雷掃海活動と、潜水艦に関した資料を展示 しておりました。

いよいよ大型潜水艦「あきしお」の艦内を見学します。

乗員の寝室です。超狭いです。ベッドに入り込むのが大変難しそうです。

潜水艦の武器はその隠密性にあるとのこと。ここはその操舵室。よく海中を見ること無くソナーだけで航行出来るものだと関心してしまいます。

続いて隣りにある「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」を訪問しました。日本海軍の歴史を伝える海事歴史科学館となります。

戦艦「大和」の巨大な模型がシンボルです。実物の1/10の大きさだそうです。

海事歴史科学館の中は、平日にも関わらず大勢の人が観に来ていました。外国人観光客の姿はあまりありませんでした。

人間魚雷である特攻兵器「回天」や。

特殊潜航艇「海龍」。

「零式艦上戦闘機」も展示されておりました。

大和ミュージアムなのでもっと戦艦大和に関する史料の展示があるのかと思っていましたが、それは無く、自分的には期待外れでした。海事歴史科学館としては素晴らしかったと思います。

今日は広島県呉市までやって来ました。PM4:30 本日の宿泊先である「ビジネスホテル初勢」に到着しました。

今日も昭和レトロなホテルでしたが、今日の部屋は広々としていました。

今日は30kmしか歩きませんでしたが、資料館の見学時間が長いのも疲れるものでした。

明日は広島県東広島市まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・31.7km

【25日目迄の総歩行距離】

・897.1km  (1日平均∶35.8km)

【本日の支出】

・麦茶(昨日) ¥120

・お好み焼き(そば入り) ¥700

・てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館) ¥0

・大和ミュージアム (呉市海事歴史科学館) ¥500

・    〃  特別展示航空母艦 ¥300

・夕食、朝食、麦茶 コンビニ ¥1,822

・ビジネスホテル初勢 ¥4,000

・合計 ¥7,542

【25日目迄の総支出】

・¥194,602 (1日平均∶¥7,784)

【現在自分がいるのは瀬戸内のこのあたり】