【2024年4月9日(火)】 天候∶雨後曇り

AM3:30 起床。昨日の予報だと雨は早朝に上がるとの予報でしたが、今日の午前中まで降り続く予報に変わってしまいました。降り方は小雨の様なので、防水靴下は履かず、カッパとレインスパッツのみの雨武装でAM4:45 山口県岩国市を目指して出発です。

今日は国道188号線を海岸に沿って北上します。途中、幕末勤王僧「月性(げっしょう)」なる銅像がありました。江戸時代末期の尊皇攘夷派の僧侶とのことです。

このあたりの出身の様で、展示館もある様でした。

瀬戸内海にフェリーの姿がありました。今日の午前中は天気が悪くて残念です。

周防(すおう)大島と本土とを結ぶ大島大橋。周防大島というと、スーパーボランティアの尾畠春夫さんが行方不明になっていた2歳児を発見したことを思い出します。

漁港で釣りをしている親爺さんがいたので見学させてもらいました。カゴにアミコマセを入れて、サビキ仕掛けで魚を狙っていました。

イワシのタナは上層で、アジのタナは中層で面白い様に釣れていました。小さ目でしたが、数がまとまれば大きいのと同じことです。親爺さんは楽しそうでした。羨ましいです。

10kmほど歩いた所で、早くも本日の目的地である岩国市に入りました。カントリーサインは錦帯橋でした。

「今年も優勝  かかって鯉」なる広島東洋カープを応援する看板がありました。現在絶賛3連敗中で最下位独走中です。大丈夫でしょうか?

潮風公園みなとオアシスゆうという休憩所に凄い顔のカープ坊やがいました。

JR山陽本線由宇駅。岩国市由宇町には広島東洋カープの二軍の練習場があることから、町をあげてカープを応援している様です。駅の装飾は日南市の油津駅に負けない凄さです。

AM11:00  26km歩いた所の「廻る魚市場宇兵衛寿司」で昼食休憩です。ランチメニューの「ジャンボ定食」を注文しました。寿司12貫・赤だし付で税別¥777でした。

藤生駅で休憩していると、EF210系電気機関車が牽引する貨物列車が来ました。JR貨物はひとの線路を使って日本全国に物資を輸送しており、線路の使用料を払っても保線の作業が無いので儲かっていると駅の助役さんから聞いたことがあります。

一昨年、日本縦断の予行演習として千葉県一周600kmの旅をした際、勝浦あたりで同じ様な看板を見ました。歩いていると、本当にゴミのポイ捨てだらけだと感じます。

久しぶりにやって来ました錦帯橋。40年前と20年前に来ました。

錦帯橋は錦川にかかる木造5連の橋 で、全長193.3m、幅員5.0mとのことです。世界遺産への登録を狙っている様です。

階段を降りる時は段々が見えづらくて難儀しました。

もう2〜3日早ければ満開の桜を見ることが出来たと思われます。かなり散っていました。

お土産屋さんの前は、平日にも関わらず大勢の観光客で賑わっていました。

山の上の岩国城は前に行ったのでスルーしました。

錦帯橋から宿へ向かう途中、車にひかれそうになりました。余りにも危なかったので頭にきてドライバーに文句を言ってやりました。ドライバーは50代ぐらいのオバさんで平謝りでした。今まで3回ほど歩いていて危ない目に合いましたが、今日のは最高に危なくて心臓がバクバクしました。
ここで一句。
「  アメブロが 途絶えた時は 死んだ時  」
 (季語無し) お粗末。

今日は山口県岩国市までやって来ました。PM3:30 本日の宿泊先である「シティホテル安藤」に到着しました。

値段が安い喫煙ルームを予約しましたが、何から何までタバコ臭い感じがして参りました。やっぱりタバコを吸わない者はイヤなものです。

今日危ない思いをした為、明日歩くのが怖くなりました。

明日は、この旅6県目となる広島県広島市まで行く予定です。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・40.0km

【23日目迄の総歩行距離】

・822.7km  (1日平均∶35.7km)

【本日の支出】

・昼食 ビッグ定食 ¥  855

・錦帯橋通行料 ¥310

・夕食、朝食 コンビニ ¥1,781

・シティホテル安藤 ¥4,275

・合計 ¥7,221

【23日目迄の総支出】

・¥178,550 (1日平均∶¥7,763)

【現在自分がいるのは瀬戸内のこのあたり】