【2024年4月7日(日)】 天候∶曇り時々晴

AM3:30 起床。昨晩はずっと雨が降ったり止んだりを繰り返し、朝まで続きました。小さな東屋があったのでそこへ避難。そこで出発準備を整えて、AM5:00 山口県周南市へ向けて出発です。

思わず心の中で「お〜っと〜!」と叫んでしまいました。もう30分来るのが早かったらまだ暗くて超ビビったと思います。

路地でこういうのを発見するのが「歩き」の面白いところだと思います。

立派な鯉のぼりがありました。竿の形と吹き流しが珍しいです。風が無かったのが残念。鯉のぼり、大好きです。

JR山陽本線の防府駅で休憩です。立派な駅でビックリしました。

史跡周防国衙跡  船所・浜の宮。飛鳥時代から鎌倉時代に周防国府の港があった場所だそうです。源平合戦が行われた場所でもあるそうです。

春日宮常夜灯というのがありました。詳細の説明はありませんでした。

徳地屋跡  大名休憩所。この2本の石柱は江戸時代頃の道標だそうです。

歩を進めていると70歳の親爺さんから声をかけられ、色々と質問された後、励ましていただきました。昨日も同じことがありました。結構年配の方から話しかけられることが多いです。ありがたいことです。

長〜いアメ車がありました。しかも2ドアです。

国道2号線を進むと本日の目的地である周南市に入りました。カントリーサインは何でしょう?良くわからないものが多いです。

PM0:00  28km歩いた所の「道の駅セレーネ周南」のレストランで昼食休憩です。山口県なので「ふく唐揚げ定食」を注文しました。尾ひれが付いているのを見て、何時も釣りをしている時に外道で釣れて来るフグの姿を思い出しました。

もう慣れましたが、Google mapでルートを検索すると、大体最短ルートはこんな山道に誘導されることが多いです。

こんな道を歩かせるとは凄いです。でも面白いです。さすがGoogle map!

福川駅で休憩。山陽本線でも国鉄時代の生き残りの115系電車が活躍中でした。まだまだバリバリ現役という感じです。

本日は山口県周南市までやって来ました。PM4:00 本日の宿泊先である「ビジネスホテル五十鈴」に到着しました。

3日間、電気に飢え、電波に飢えた日々でしたが、やっと落ち着くことが出来ました。洗濯、乾燥も出来て助かります。挽きたてコーヒーも無料でした。

明日の午後からまた雨予報が出ています。

明日は山口県柳井市まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・41.3km

【21日目迄の総歩行距離】

・744.3km  (1日平均∶35.4km)

【本日の支出】

・昼食 ふく唐揚定食 ¥1,200

・夕食、朝食、麦茶 コンビニ ¥2,013

・ビジネスホテル五十鈴 ¥4,300

・洗濯機 ¥200

・合計 ¥7,713

【21日目迄の総支出】

・¥163,074 (1日平均∶¥7,765)

【現在自分がいるのは瀬戸内のこのあたり】