【2024年3月23日(土)】 曇り後雨


AM4:00 起床。今日からしばらくの間、雨の予報が出ています。しかも今日の宿泊はキャンプ場。最悪ですが周囲に泊まる宿も無いので諦めます。

気合を入れて、AM5:45 出発です。


宿のそばのJR日南線南郷駅は埼玉西武ライオンズのキャンプ地の最寄駅でした。宿の廊下にライオンズのポスターがベタベタ貼られていた訳がわかりました。


駅の待合室にはスコアボードや、

ホームベースがありました。

8kmほど歩いてとうとうやって来ました天福球場。広島東洋カープが1963年からキャンプを行っている球場です。中・高生の時は春のキャンプの時にここへ来たくてしょうがありませんでした。


天福球場の入口です。中は立入禁止でした。


カープ一本道。商店街から天福球場まではレッドカーペット(?)の様な赤い道で案内されていました。

JR日南線油津駅。天福球場の最寄駅ということで、真っ赤っ赤です。


駅の待合室にはカープ関連のものが飾られていました。

カープ一本道の商店街の起点はここでした。

油津の市街地を少々散策。まずは堀川橋。映画「男はつらいよ」のロケ地として使用されたそうです。


油津赤レンガ館。大正時代の倉庫で国登録有形文化財だそうです。


杉村金物本店。明治時代創業の老舗で1階が店舗、2、3階が住居だそうです。立派な建造物です。

「てげてげ運転  いかんちゃど!」南高校美術部、書道部の作品の様です。「てげてげ」とは?


鬼の洗濯板の様な地形が数か所で見受けられました。


PM0:00、25km歩いた所の「伊勢海老料理大海」で昼食です。伊勢海老は高くて手が出ないので、焼き魚定食を注文しました。ブリの白味噌焼きとアラ汁、目茶苦茶美味しかったです。デザートは日向夏とのこと。お会計の際、女将から歩き旅のことを色々と質問されると共に激励していただきました。


日南富士トンネル。全長1,386m。結構長いです。通過するのに15分かかります。しっかり排気ガスを吸い込んだので、トンネルを出てから深呼吸を何回もしました。

富士のトトロ。映画のサツキとトトロがバス停でバスを待つシーンを再現しているそうです。観光地では無く、一般のお宅の駐車場です。


PM3:30 「 ととろの宿キャンプ場」に到着。


雨の為、他の3組は皆キャンセルで自分だけとなりました。雨ざらしは厳しい為、オーナー自作によるフィンランド式サウナ(?)の中で寝かせてもらうことにしました。


山の避難小屋みたいです。テントを濡らすことが無くて助かりました。今夜はここで寝袋に入って寝ます。

今日から急に気温が高くなって来ました。
明日は宮崎市まで行きます。

【本日の歩行ルート】


【本日の歩行距離】

 ・31.4km 


【6日目迄の総歩行距離】

 ・189.3km  (1日平均∶31.5km)


【本日の支出】

 ・昼食 焼き魚定食 ¥1,430

 ・夕食、朝食、麦茶 コンビニ ¥1,348

 ・ととろの宿キャンプ場 ¥1,000

 ・合計 ¥3,778


【6日目迄の総支出】

 ・¥56,924 (1日平均∶¥9,487)


【現在自分がいるのは九州のこのあたり】