【2024年3月19日(火)】 天候∶雨

AM3:45 テントをたたく雨の音で目が覚めました。キャンプ場で迎える雨の朝は最悪です。濡れたテントをバックパックに収納しなければならないからです。徒歩ダーの辛いところです。

雨の中、何とか準備を整えAM5:45 出発です。

今日は一日中山の中の移動となります。道路脇に太平洋を望む展望台があり、「そんなにいそがんでもたまには海を見て心にゆとりをもとう!」と書いた看板がありました。ゆっくりしたい所ですがゆとりが無いので先を急ぎます。早朝からお婆さん?の二人組が海を見ておりました。心にゆとりがあります。

動物の死骸がありました。最初イノシシの子供かと思いましたが、タヌキの様でした。可哀想です。

肉うしがいたので記念撮影。

山道の道端にイノシシを捕獲する箱罠が設置されていました。罠があるということは出るということ。こんな所で出てきて突進されたら恐いです。

大鹿倉トンネルにさしかかりました。普段鬱陶しいトンネルも雨の日ばかりはしばし雨から逃れられて助かります。

PM1:00 錦江町に入りました。雨は一向に上がる気配がありません。

若宮神社。古そうな神社だったので撮って見ました。御朱印、もらえるみたいでした。

錦江町周辺観光地案内図。現在、大隅半島の南部を移動しております。

PM3:00 本日の宿泊先である「花瀬(はなぜ)バンガロー村」に到着しました。

自分が泊まるのはこの一号バンガロー。テラスでBBQが出来るみたいです。

部屋の中はこんな感じ。てっきり板の間で寝袋に入って寝ることを想像していたので、受付でシーツを渡されて驚きました。

トイレ、流しの他、コンロ、冷蔵庫、炊飯器もあります。

風呂もあります。宿泊料金は¥2,800です。コスパ最高だと思います。ただエアコンが有料な所が残念でした。

これは昨日乗ったタクシーの運転手さんからいただいたミカン(ぽんかん)。家の庭で熟成させたものだそうです。手前のはガスの検診をしているおばちゃんが車を停めて「食べかけだけど」と言って下さったのど飴です。感謝、感謝です。

今日は雨の中、登山の様な一日で疲れました。

明日は肝属郡肝付町まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・36.9km

【2日目迄の総歩行距離】

・45.1km  (1日平均∶22.5km)

【本日の支出】

・麦茶✕2 ¥260

・コンポタスープ ¥150

・夕食、朝食 ¥1,451

・花瀬バンガロー村 ¥2,800

・エアコン✕5h ¥500

・合計 ¥5,161

【2日目迄の総支出】

・¥32,733 (1日平均∶¥16,366)

【現在自分がいるのは日本のこの辺り】