【2024年1月26日(金)】 天候∶晴


今年も確定申告の時期となりました。

昨年税務署へ行き初めての確定申告を行った際、

『 税務署に行かずに簡単確定申告  e-Tax 』

の手ほどきを受けたので、今年は自分でやろうと思い試みたものの、結局途中で良くわからなくなってしまいました。


良くわからないというのは操作方法がわからないというのでは無く、入力した内容で大丈夫なのか?自信が無いという感じです。

よって今年もウォーキングを兼ねて市川税務署まで行くことにしました。


半月前にLINEで相談の申し込みを行って、10:30の予約が取れました。AM8:00出発です。


市川税務署までは11.0km。AM10:00、2時間で着いてしまいました。AM10:30になるのを待っていざ出陣。無職なので申告するものは以下の通りです。
【収入の部】
 ①公的年金(企業年金)
 ②生命保険S社の確定年金
 ③生命保険M社の確定年金
【控除の部】
 ①国民年金保険料
 ②生命保険料
40分かかって作業は無事終了。その場で入力した内容に基づき作成された申告書をスマホで確認出来、還付される金額は¥65,040となりました。
2月の中旬には口座に振り込まれる模様です。

行きは国道357号線経由で、帰りは県道6号線経由でウォーキング。帰り道の江戸川放水路にかかる新行徳橋からは富士山が綺麗に見え、川辺には潮干狩りをするおばちゃんの姿がありました。

PM1:30 帰宅。本日の歩行距離は23.1kmでした。