【2023年9月30日(土)】 天候∶晴

AM4:00 起床。気温は8℃。窓が結露しています。足掛け42日間に及ぶ北海道空知郡南富良野町下金山の松鶴ファームでの農業ボランティア滞在生活も今日でおしまいです。ファームの皆様、長期間大変お世話になりました。朝食後、時間があるので空知川まで散歩へ。下金山橋上流側。今日の空知川は穏やかな水の流れでした。

下金山橋下流側。奥の左側の河原がファーム第3農場裏の熊と遭遇しかけた現場です。

ファーム長のお見送りの車で最寄りの下金山駅へ。根室本線の富良野〜東鹿越が来年の3月31日での廃止が決定となった為、下金山駅での汽車の乗降はこれが最後となります。ボランティアのMさんも富良野まで同行です。

9:33 上り滝川行きの普通列車が来ました。キハ40系気動車の国鉄色、カッコいいです。

ボランティアのMさんは、富良野駅からバスと電車を乗り継いで新千歳空港まで行き、ピーチで成田空港へ行き、東京品川の学生寮へ帰るそうです。月曜日からは講義がびっしり入っているとのことです。一週間のボランティア生活、お疲れ様でした。

旭川空港で何時もの梅光軒で昼食です。醤油ラーメンを注文した後で、隣に山頭火があるのに気が付きました。失敗しました。

PM3:20 無事羽田空港に到着。機内から出た瞬間モワッとする高温の空気が。27℃、暑いです。北海道ですっかり秋モードになっていましたが、再び夏からやり直しです。

PM5:00 自宅に無事到着。明日は日曜なので釣り場のリサーチを兼ねて、定例のウォーキングをする予定です。