【2023年8月26日(土)】 天候∶晴

AM3:00 起床。またまた早く目が覚めてしまいました。日本縦断をしていた時のモードになって来た様な気がします。準備を整え、AM4:15 出発です。

AM4:35 実釣開始。川の水の濁りはひいて、いい感じです。しかし、1時間半ルアーを投げまくりましたが、全くアタリが無くて2日連続のボウズでした。

AM6:00 車に乗って釣り師が来たので、どんなことをするのか見学させてもらうことにしました。釣り師が始めたのは何とブッコミ(仕掛けを投入して置き竿にしてアタリを待つこと)でした。海釣りのカレイ釣りの胴付き仕掛けにつけたエサは、マグロの刺身でした。なまら面白いです。ウグイが釣れていました。

釣り師はいつもは金山湖でイトウ釣りをしているそうで、レコードは75cmと言ってました。凄いです。

窓のブラインドを上げると、窓の外には蜘蛛の巣に絡まりぶら下がったクスサンの死骸がありました。クスサンは札幌とかでも大量に発生していると今日の新聞で見ました。

今日の作業も昨日に引き続き、10、12番ハウスの「キャロル10」というミニトマトの芯止め作業です。密度が濃くジャングルの様です。今日も気温が高いものの、風があったので幾分楽でした。

同じボランティアのYさんも6番ハウスで悪戦苦闘中でした。

スイートコーン畑を覗いてみると、動物の食害にあっていました。ワルサをするのはエゾシカとアライグマだそうです。エゾシカは今朝も見かけましたが、アライグマは日中どこにいるのか?気になります。

昨日の晩、自分より先に来ていて中座していた宮崎県から来たKさんが合流しました。ボランティアでは無く、お手伝いさん的な方です。

今晩はピザパーティーを行うとのことで、ピザ窯に火が入りました。窯がある所が凄いです。

焼き上がったクリスピーのピザは目茶苦茶美味しかったです。

照明のライトにはクスサンが沢山集まって来ました。先週、焼肉パーティーをやった時にはカブトムシが来たそうですが、今晩は来ませんでした。

宴が終わり、玄関に戻るとトウキビとスイカがありました。赤肉のメロンもあります。近所の農家さんから届いたものの様です。羨ましい環境です。

明日は日曜なので、定例のウォーキングで町内の果樹園に行ったみたいと思います。