【2023年7月2日(日)】 天候∶曇り時々晴
AM5:00 起床。朝ご飯は赤飯にしました。北海道特有の金時豆の甘納豆の赤飯です。赤い色は食紅で付けています。
AM8:00 鴛泊(おしどまり)港へ向けて出発。今日は地元の神社のお祭りらしく、神輿を積んだ車とすれ違いました。
レンタカーごと礼文島に渡ります。礼文島で手頃な宿を予約出来なかったので、観光をした後再びフェリーで利尻島へ戻ります。
赤い軽自動車が我が家のレンタカーです。船にはバックで乗り込みます。
AM9:20 利尻島鴛泊港を定刻通り出港です。
途中、利尻島の利尻富士は裾野だけが見えました。
AM10:05 礼文島香深(かふか)港に予定通り到着。礼文島に上陸します。
まずは桃台猫台展望台へ。中央の岩が桃の形に似ているとされる桃岩です。ヨーロッパの山岳地帯の様な雰囲気です。
展望台から地蔵岩方面を望みます。
礼文ブルー?の海が綺麗でした。
展望台からは桃岩荘ユースホステルが見えました。昔のユースのノリを現在も踏襲している様です。
AM11:00 早目の昼食です。香深港近くの炉端ちどりでホッケのチャンチャン焼き定食を注文しました。真ん中のは相席の大阪から来た自分より2歳年上のライダーさんの分です。炭火で生のホッケの開きを焼きます。
尻尾の方から焼けて来て、それを味噌とネギとあわせて食べます。なまら旨いです。この店の看板メニューだけあっておすすめです。食べる時に炭火の熱で手が熱いのが難点です。
昼食後は澄海(スカイ)岬とスコトン岬へ行きました。礼文島の最北端となります。
アザラシが見られることもあるそうですが、今日はいませんでした。
もう一箇所、金田ノ岬を見た後、映画「北のカナリアたち」の礼文島ロケ地記念公園の北のカナリアパークへ。
麗端小学校岬分校のセットの内部が資料館となっていました。
主演の吉永小百合が演じる川島はる先生と子供達が出迎えてくれました。
映画を見た人にはとっては、たまらない所と思われます。
教室のセットでは、川島はる先生の映像が浮かび上がって「ここは礼文島で利尻富士が一番綺麗に見える所です。」と教えてくれました。
分校を見ながらお茶しました。北のカナリアパーク、凄くいい所でした。
PM4:30 香深港発のフェリーで利尻島に戻ります。
礼文島の滞在時間は6時間半でした。
PM5:15 利尻島の鴛泊港に戻って参りました。
PM6:00 鴛泊港近くの居酒屋で夕食です。まずはホッキ貝とホタテ貝の刺身を注文。
続いてホタテのバター焼きを注文。
ラムの竜田揚げ。味付きのラム肉を揚げたもので、いいアイディアだと思います。
ニシンのきりこみ。シャケのきりこみは良くたべますが、ニシンのきりこみは初めて食べました。きりこみは塩麹漬けです。
ソイの開き。これも初めて食べました。肉厚で大変美味しゅうございました。
昨日の居酒屋で知り合った昆布の漁師さんが、利尻昆布とワカメを宿まで届けてくれました。高級品です。ありがたいです。
明日は利尻島の西側、利尻町エリアを観光してから帰路に着きます。