【2023年6月26日(月)】 天候∶曇り後晴


AM3:45 起床。準備を整え、AM5:00 出発です。


まずは道道121号線を北上します。やがて現れたのがトナカイ観光牧場。豊富町のカントリーサインにもなっているトナカイがいるのはここです。



現在のトナカイの数は39頭だそうです。今日は月曜日で休館日でした。



立入禁止では無い脇の道を進んでみたら、いましたトナカイ。皆んな寝そべっていました。角が凄いです。


「地下空間」。何のことでしょう? 昨日も地下空間を見学する様子のポスターを見ました。


幌延深地層研究センター。高レベル放射性廃棄物の地層処分技術に関する研究開発を行っいるそうです。凄く立派な研究施設です。地下空間とはこの研究開発施設のことの様です。


隣接する、ゆめ地創館。研究内容を紹介する施設の様で入場無料だそうです。地下空間への3D模擬体験が出来るそうです。


立入禁止の標識。こんな所、誰も立ち入らないと思われ・・・。


道道121号線を離れ、Google map で指示された道を進むと、前方にエゾシカが歩いていました。


なかなか自分に気が付かず、かなり近づいた所で声をかけたらようやく気付いてくれました。この後は軽快にピョンピョン跳ねながら消えて行きました。


その後、Google mapで案内された林道は、「オイ!Google、ここ歩いたことあんのかヨ!」と、言いたくなるほど険しくなって来ました。


途中、放置された長靴と、動物の糞がありました。怖いです。こんな道を1時間歩きました。ちなみに動物の糞はキツネの糞です。



林道が終わりに近づいた頃、周りに牧場らしきものは無い所に、白い馬だけが十数頭おりました。何なんでしょう?



やっとの思いで道道84号線に出ると、今日もカラスにやられたミヤマクワガタが沢山いました。まだ脚と触角を一生懸命動かしていて可哀想です。最後に砂糖水をチューチューさせてあげたいぐらいです。


大規模草地牧場は、NHKで放送されたTVドラマ「坂の上の雲」のロケ地だそうです。


うし 横断注意!! の標識あり。


横断すると思われる牛たちがいました。


JR宗谷本線豊富駅隣りの観光案内所のお土産コーナー。町内には色々な種類のマンホールがある様で、そのステッカーが売っていました。



AM10:15、駅近くの食堂で早目の昼食休憩です。焼魚定食を注文しました。ホッケは脂がのっていて大変美味しゅうございました。



お店の女の子に「大きいリュックですね~。」と言われたので何をしているかを説明したら、それを女の子が店長に話したそうで、そうしたら店長が感動したと言ってアイスコーヒーをサービスして下さいました。オマケにお店のボールペンもいただきました。


鹿飛び出し注意の看板。鹿が青ざめていますが、青ざめるのは人間の方だと思われます。


国道40号線を離れ農道に入ると、大平原の中に放り込まれた感じになりました。こんな所で風雨にさらされたら超泣きが入ると思います。


この先に本当に目的地があるんだろうか?という感じの道を進みます。


PM3:30、本日の宿泊先である、天塩郡豊富町の兜沼公園キャンプ場に到着。今日は自分以外にも数名泊まる人がおりました。


明日は稚内まで行きます。


【本日の歩行ルート】


本日の歩行距離】

 ・37.0km 


【91日目迄の総歩行距離】

 ・3,218.3km  (1日平均∶35.3km)


【本日の支出】

 ・麦茶 ¥150

 ・昼食 焼魚定食 ¥1,250

    ・夕食、朝食 コンビニ ¥1,108

 ・宿 豊富町兜沼公園キャンプ場 ¥420

 ・シャワー ¥200

 ・乾燥機 ¥200

 ・合計 ¥3,328


【91日目迄の総支出】

 ・¥637,503  (1日平均∶¥6,929)

        ※ 0日目(移動日)分を含む


【現在自分がいるのは日本のこの辺り】