【2023年6月5日(月)】 天候∶晴


AM4:00 起床。準備を整え、AM5:00出発です。今日も最初は国道279号線の草ボーボーロードを北上します。



しかしながら、やはり草ボーボーなのは鬱陶しいので、途中から農免道路である菜の花ロードを進むことにしました。途中、獣魂碑というものがありました。


麦畑の向こうに陸奥湾、そして同じ下北半島の障子山と思われる姿が見えました。綺麗です。


横浜町は菜の花の町で有名ですが、菜の花はとっくに枯れ果て、なたね油のもとが形成されつつありました。


むつ市立奥内小学校の立花朝陽君の交通標語、素晴らしいです。道中、自分も見られていないと思われる場面が何度もありました。



AM8:15、JR大湊線近川駅で休憩です。ちょうど八戸行の快速しもきたが入線して来ました。


AM10:45、下北名産センターに到着。道の駅みたいな所なので、食堂の開店を待って昼食にすることにします。センター内には実物のねぶたが飾られていました。


間近で見ると物凄いクオリティーの高さです。素晴らしい造形美です。良く番線をこの様な形に組み上げられるものだと思います。自分もねぶた師に弟子入りしたいぐらいです。


フリーズドライアップルを買って見ました。フジと王林があったので、王林を選びました。フワッとして甘酸っぱくて美味でした。


水着の大様、ライバルに差をつける!ほたて水着が売ってました。これを見ると、どうしても武田久美子を思い出します。


ポロリ注意だそうです。税込み¥1,650。本気で売っている所が凄いと思います。買う人いるんでしょうか?


ほたて水着に刺激されて、昼食はまたほたて刺身定食を注文してしまいました。今回はヒモが付いてます。甘くて大変美味しゅうございました。


食後、国道を進んでいると、50m程先を2匹のネコが道路を横断し、1匹目は大丈夫でしたが2匹目が車にひかれました。下半身が動かない様で、安全な場所まで移動させましたが、どうすることも出来ず、その場を後にしました。自分の対応はそれで良かったんだろうか?と少々後悔しています。



PM1:45 本日の宿泊先である、早掛レイクサイドヒルキャンプ場に到着。電話で予約した場所は、ゴリラの早ゴリ君の隣りでした。潰されそうです。今日は平日ですが、もう一人ソロキャンプの人がいます。


明日は風間浦村まで行きます。



【本日の歩行ルート】


【本日の歩行距離】

 ・31.9km 


【70日目迄の総歩行距離】

 ・2,475.5km  (1日平均∶35.3km)


【本日の支出】

 ・麦茶 ¥120

 ・ドライフルーツリンゴ王林 ¥324

 ・昼食 ホタテ刺身定食 ¥1,650

 ・夕食、朝食 コンビニ ¥1,381

    ・宿 早掛オートキャンプ場  ¥1,730

 ・合計 ¥5,205


【70日目迄の総支出】

 ・¥493,797  (1日平均∶¥6,954)

        ※ 0日目(移動日)分を含む


【現在自分がいるのは日本のこの辺り】