【2023年5月29日(月)】 天候∶雨後曇り



AM4:00 起床。今日のAM5:00 に雨が上がる予報が出ていたので期待していましたが、まだ2〜3時間降る模様。せっかく乾かした雨武装一式を再び着装してAM5:00 出発です。



最初は奥羽本線に沿って北上を開始です。



ゴミ捨てるな!では無く、ゴミなげるな!北海道でもゴミを捨てることを、ゴミをなげると言いますが、同じみたいです。


散歩中の親爺さんから挨拶され、色々質問された後、励ましの言葉をいただきました。見ず知らずの人に声を掛け、激励までして下さることに頭が下がります。


井川さくら駅で休憩を取ったら、駅の構内に、戦う秋田名物!!  超神ネイガーの自販機がありました。「あきた弁だ〜!」と書いてあります。お茶を買うことに。



お金を入れる、ボタンを押す、釣り銭をもらうその度にネイガーが秋田弁でしゃべりましたが、何を言っているのか?  ほとんど分かりませんでした。


今日も国道7号線を北上します。歩道にはカラスの死体がありました。利口なカラスも猛スピードで走る車は避けきれないということでしょうか?


草ボーボーでの通せんぼはありましたが、倒木の通せんぼは初めてです。


遠くに見えるのが八郎潟。昔、学校で習った湖の干拓事業の地はここでした。


初めて見る樺はぎ禁止の看板。「地域の山桜を保全しています。美しい環境を守る為、樺はぎ行為は許しません。」とあります。工芸品としての樺細工に使用されてしまう様です。


夫殿の洞窟。昔住んでいた人がいたという伝説があるそうです。


北緯40度線に到達しました。4月30日に京都で北緯35度線を通過したので、1ヶ月で5度北上したことになります。因みに札幌は北緯43度、宗谷岬は北緯45度となります。


三種町に入りました。三種町はじゅんさいの里ということで。



AM11:00 じゅんさいの館で昼食休憩とし、食堂でじゅんさい天ぷらそばをいただきました。じゅんさいの食感はツルツルして面白いですが、決して美味しいとは思いません。


「むかしの美人が見ています」。どういう意味でしょう?


秋田弁炸裂です。


三種町の農産物直売所のドラゴンフレッシュセンターのモニュメント。ドラゴンが特産品のメロンを握っている所が面白いです。


小学校の近くにあった、屋根と壁付きの歩道橋。初めて見ました。北国の風雪の強さを物語っている様に思えます。


PM3:00 本日の宿泊先である、民宿かねもり荘に到着。


一日中歩いていると手がパンパンに腫れてしまって、チェックインの際、宿帳を記入するのに難儀します。


明日は日本海側を離れ、北秋田市まで行きます。

【本日の歩行ルート】



【本日の歩行距離】

 ・39.0km 


【63日目迄の総歩行距離】

 ・2,212.4km  (1日平均∶35.1km)


【本日の支出】

 ・麦茶 ¥140

 ・昼食 じゅんさい天ぷらそば ¥900

 ・夕食、朝食 コンビニ ¥0 (クーポン)

    ・宿 民宿かねもり荘  ¥4,300

 ・洗濯 ¥200

 ・合計 ¥5,540


【63日目迄の総支出】

 ・¥444,163  (1日平均∶¥6,940)

        ※ 0日目(移動日)分を含む


【現在自分がいるのは日本のこの辺り】