【2023年5月19日(金)】 天候∶曇り後雨

昨晩泊まった宿は、ホテルというより研修施設という感じで、客室が100室あるのに昨晩の客は自分一人でした。海沿いのキャンプ場で電波が届かなかった所はありましたが、電波が届かない宿はもう懲り懲りです。AM3:45 起床、AM4:50 出発です。

日本海夕日ステーションにいた越後七浦観音。観音様が魚の上に乗っかっているのが面白いです。海難救助、遭難者の冥福を祈っておられる様です。

タコの立体アートがありました。お店の看板的なものでは無いみたいです。足の影や、壁から突き出た足等、芸が細かくて凄いです。

イタチ系の動物の死体が横たわっておりました。可哀想です。

トンネルを幾つも通過しましたが、何処も歩道があって助かりました。

今日もキス釣りをしているオジさん達の姿が。もう歩くのを止めて自分もやりたいです。来年の春には内房の海岸でキス釣りしたいです。

角田岬灯台。急斜面に作られた灯台から浜へ降りる階段が険しくて凄いです。

昭和歌謡の聖地  遠藤実記念館。この方、存じ上げません。すみません。

「今日もまた 行く手を阻む 草ボーボー」
昨日に続き、今日もこんなのの連続で、本当に鬱陶しいです。

動物のとびだし注意の標識の兎バージョンを初めて見ました。こんな所に野ウサギがいて道路に出て来るとは驚きです。

雨は午後から降る予報だったのが、AM7:00から降り出し、AM9:00からは2時間向い風の中、何も無い所をひたすら休憩無しで歩き、辛い状況が続きました。

AM11:00  コンビニにイートインスペースがあったので、そこで昼食休憩としました。レジでイートインで食べて行く旨を告げても消費税を8%のままにしている店員もいれば、10%に訂正する店員もいて対応が様々です。

新潟白山神社の鳥居の先にはミニ鯉のぼりが沢山ぶら下がっていて綺麗でした。

PM2:30  本日の宿泊先である、万代シルバーホテルに無事到着。雨降りの辛い一日でした。

明日は新発田まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】

・38.9km

【53日目迄の総歩行距離】

・1,879.2km  (1日平均∶35.4km)

【本日の支出】

・昼食 コンビニ ¥430

・夕食 、朝食 コンビニ ¥1,673

・宿 万代シルバーホテル  ¥3,895

・合計 ¥5,998

【53日目迄の総支出】

・¥379,454  (1日平均∶¥7,026)

※ 0日目(移動日)分を含む

【現在いるのは日本のこの辺り】