【2023年5月10日(水)】 天候∶晴


AM4:30  起床。今日はこの旅3回目の休みです。天気は朝から晴天でウォーキング日和。非常にもったいなさを感じますが仕方がありません。



AM7:14  緊急地震速報のチャイムが鳴りました。珠洲市で震度4の地震があり、さすがに今回は県内ということで揺れを感じました。緊急地震速報発令時のあの音は、何度聞いてもドキッとします。



ホテルの部屋のマグカップ。非常に持ちづらいです。どうやって持つのが正解なのか?  知りたいです。



午前中、まだ予約を入れていなかった青森県、北海道の宿泊先の予約を行いました。連絡を取ったら廃業していたり、当日休みだったり、色々ありましたが、ほぼ予約を完了することが出来ました。



昼食は色々思案した末、ノドグロを食べたいと思い、昨日下見をした近江町市場の中の回転寿司屋で食べることにしました。ノドグロの左側が生で右側が炙り、それぞれ一皿¥960なり。醤油に付けると脂がパァ〜ッと広がるほど脂がのっていて、高級なだけあって旨いです。他にも白身魚ばかりをついつい食べ過ぎてしまいました。


ホテルからJR金沢駅迄はすぐ近くなので、駅前広場の鼓門を見に行きました。今日も街は修学旅行生で一杯でした。


ついでに駅ナカで鯖のへしこを買い、晩ごはんでいただきました。美味しいとは思いますが、しょっぱくて沢山食べるものでな無いというのが自分の感想です。


今日は一日ゆっくり出来たので、また明日から一生懸命歩きたいと思います。

明日は13県目となる富山県の砺波まで行きます。



【本日の歩行距離】

 ・0.0km 


【44日目迄の総歩行距離】

 ・1,549.8km  (1日平均∶35.2km)


【本日の支出】

 ・昼食 回転寿司 ¥5,510

 ・さば粕漬(へしこ) ¥756

 ・夕食 、朝食 コンビニ ¥1,652

 ・宿 ビジネスホテルナカダ ¥3,600

 ・合計 ¥11,518


【44日目迄の総支出】

 ・¥321,015  (1日平均∶¥7,133)

        ※ 0日目(移動日)分を含む