【2023年4月14日(金)】 天候∶曇り


前日はPM8:00に就寝、よって今朝はAM3:30に起床。何時もの様に寝ながら震えることも無く、キャンプ場で寝た割には良く眠れました。今日はこの辺りを歩きます。同じ山口県の長門市を目指します。




歩道に車にひかれたと思われるイタチ?系の動物の死体がありました。鹿児島でも道路を横断する姿を3回見ました。明日は我が身・・・。気を付けます。



国道191号線を進むと後ろから警笛が聞こえたので待ち構えていると今日も来ました!キハ47型気動車。美しいです。


豊浦町の二見浦夫婦岩。左側が男岩、右側が女岩の様です。赤い糸では無く、注連縄という赤い縄で結ばれておりました。


歩道も路側帯も無い道路。国道でもこの様な所はいくらでもあります。横を車がすり抜けると超怖いです。徒歩ダー泣かせの道です。


釣具屋さん。釣えさ、ケビ、氷。ケビってなんだろう?自分も30年近く釣りをしてますが、初めて聞きました。調べてみたらアオイソメのことだそうで、九州に近い地域での呼び名だそうです。


AM9:00  出発してから18km地点の道の駅北浦街道豊北で休憩です。


トイレの洗面所の正面には和久漁港の姿が広がっておりました。


23kmほど歩いてAM10:30、阿川ほうせんぐり海浜公園に到着。ちょっと早いですが昼食休憩です。凄く広い公園で、ゲートボールをやっている方が大勢おりました。


赤崎川の河口で公園はおしまい。水が透き通ってました。


今日、トンボが飛んでいるのを見ました。九州ではクロアゲハやクルマバッタを見ました。関東圏や北海道の感覚からすると出現が早すぎて驚きです。。


PM1:00  山陰本線伊上駅に到着。今日はこの駅の近くのキャンプ場でテント泊をする予定でしたが、夕方以降まとまった雨になるとの予報が出てしまった為キャンセルしてしまいました。宿がみつからなかった際はこの駅で野宿とも考えましたが、ちょっと無理がありました。


歩いている側の反対側に目をやると、ヤギがガードレールの上に首を置いていました。ビックリした~。一瞬、ヤギの生首に見えました。


PM2:30  本日の宿泊先である「民泊これいね」に到着。手前は物置で奥が民泊施設。当初の宿泊予定地から萩側に4km進んだ先にあるのをGoogle mapで見てけて昨日連絡を取ったら宿泊OKでラッキーでした。


留守の家に勝手に入り込んだ様な雰囲気で正に民泊。オーナーの親戚が使用していた家とのことでした。


和室と洋室がありました。


明日は一日雨の予報ですが、頑張って萩迄行きます。

【本日の歩行ルート】


【本日の歩行距離】
 ・40.2km

【18日目迄の総歩行距離】
 ・658.1km

【本日の支出】
 ・昼食 コンビニ ¥417
 ・夕食、朝食、茶 ¥1,607
 ・宿 民泊これいね ¥3,500
 ・合計 ¥5,524

【18日目迄の総支出】
 ・¥138,084