【2023年4月11日(火)】 天候∶曇り後晴れ

AM3:30  起床。キャンプ場の砂利敷きの上はやはりあまり寝心地が良いものではありませんでした。冷え込みはそれほどでは無いのに、寝ている時は寒かった~。5県目となった福岡県をANA5:05  出発。山口県下関市を目指します。

AM9:30  JRAの小倉競馬場へ到着。非常に立派な競馬場で驚きました。

メインゲートの前で休憩。ゲートにはCMでお馴染みの面々が。

AM10:45  JR小倉駅に到着。こちらも非常に立派な駅で駅舎の中からモノレールが出て来る所が斬新でした。

AM11:00  昼食休憩で豚骨醤油ラーメンを食べました。麺は極細、スープは濃厚。紅生姜を入れ過ぎるとスープの味が変わってしまうので、ほどほどにとの注意書きがあり。ラーメン+替玉で¥740。大変美味しゅうございました。

対岸に下関の海峡ゆめタワーが見えて来ました。下関迄はあと13km。

PM1:40  JR門司港駅に到着。ノスタルジックな駅でカッコいいです。ここの駅前はバナナの叩き売りの発祥の地だそうです。

福岡県北九州市の門司と山口県下関市を結ぶ関門橋が眼の前に迫って参りました。これを渡れば本州へ上陸です。

しかしながら関門橋は歩行者は通れない為、関門トンネル人道を通って下関に行きます、

関門トンネル人道の全長は780m、海面下58mなり。

いよいよ本州へ向かいます。このトンネル人道は国道2号線なんだそうです。

九州と本州の中間地点に来ました。

右足が福岡県、左足が山口県。

通りがかりの方に記念写真を撮っていただきました。

ものの10分ぐらいで関門トンネル人道下関側入口に到着。本州上陸。6県目の山口県に入りました。山陰ステージの始まりです。

長州砲。長州藩が関門海峡を通る外国船に砲撃したもので、八十斤加農(カノン)砲というそうです。

壇之浦古戦場。源義経と平知盛が関門海峡をバックに戦っておりました。

本日の宿泊先はプリンスホテル下関。じゃらんNETと楽天トラベルの双方を比べて一番ここが安かったのでここにしました。

500km歩く毎に休むことにします。よって明日はあるき始めて最初の休みにします。今晩は脚と肩にフェイタスをベタベタ貼って寝ることにします。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】
 ・44.7.km

【15日目迄の総歩行距離】
 ・585.6km

・コインランドリー ¥300
 ・乾燥機 ¥100
 ・合計 ¥13,433

【15日目迄の総支出】