【2023年4月4日(火)】 天候∶晴時々曇り

何時通りAM4:00に起床。7時間ぐっすり寝ました。一週間前の火曜日の午後から歩き始めて今日で8日目。今日は天草の本渡まで北上します。AM5:10出発です。

海沿いの道を進むと東の空が明るくなって来ました。

今日の日の出はAM6:05です。朝焼けが海面に映って非常に綺麗です。

5km歩いた所の小さな漁港で休憩です。防波堤の前には新旧の漁業の神様のえびす様がいらっしゃいました。古い方はかなり風化しておりました。

遠くから見たらキリスト様かと思ったら観音様でした。海の恵みに感謝すると共に海難事故にあった先人達を供養するとあります。

歩いていると、やたらとお地蔵さんがあります。それから墓地でも無い所にポツンと一つだけお墓があるというのが非常に多いです。至る所にある様な印象です。

鎖に繋がれていない飼い犬が寄って来てくれました。車にひかれない様、注意して下さい。

今日もずっと海沿いの道を進みます。非常にのどかな光景が続きます。

海沿いの道なので海抜0mとなります。津波が来た時の避難経路の表示も多いです。

こちらは恵比寿神社の立派なえびす様。漁村が多いだけに漁業の神様を大切にしている様です。

川の様に見えますが入江で対岸とは陸続きです。

AM11:00、25km歩いた所にあったバスの待合所で、海を見ながら昼食休憩を取らせてもらいました。

PM1:30 天草キリシタン館に到着・・・しましたが今日は火曜日で休館日です。わかっていましたが、とりあえず来て見ました。「踏絵」、見たかったです。残念。

入口の前には、江戸時代初期のキリシタンの天草四郎時貞さんがおりました。こちらへ来て地元出身の天草二郎という演歌歌手がいることを知りました。

天草キリシタン館から市街地を一望します。

PM2:30  天草市立本渡歴史民俗資料館を訪問。天草の歴史を勉強させていただきました。

PM3:30  本日の宿泊先である天草ゲストハウスCHELSEAに到着。楽天トラベルで予約したプランは翌朝AM6:00迄に出発するのが条件だった様です。面白い条件です。

部屋は一部屋4人のドミトリールームです。畳の上に寝させてもらうことにします。

明日はこちらへ来てから初の雨予報が出ています。というより今迄天気が良過ぎました。
明日はフェリーで長崎県に渡って雲仙まで行きます。

【本日の歩行ルート】

【本日の歩行距離】
 ・37.7km

【8日目迄の総歩行距離】
 ・284.3km

【本日の支出】
 ・麦茶 ¥140
 ・昼食 スーパー ¥322
 ・天草市立本渡歴史民俗資料館 ¥0
 ・夕食、朝食 コンビニ ¥1,702
 ・天草ゲストハウスCHELSEA ¥3,100
  合計 ¥5,264

【8日目迄の総支出】