【2022年4月30日(土)〜5月1日(日)】 天候∶晴

毎年恒例となったゴールデンウォークの一人100kmウォーク。今迄、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県をゴールとして来たので今回は群馬県をゴール地点として定め自宅から高崎駅迄の距離を調べたところ120kmでした。完歩するには24時間以上かかる厳しい距離ですが気合いを入れて出掛けたのでありました。

AM4:30  浦安の自宅を出発。浦安橋、新川遊歩道を経てAM5:40  都営新宿線の船堀駅に到着。後ろに見えるタワーは昔在職時に自分が携わった物件なり。

AM6:00  船堀橋を渡り荒川右岸のサイクリングロードを北上します。

AM7:20  新荒川橋と京成本線の陸橋下をくぐり前進します。ここまでの歩行距離は16km。

AM8:00  自宅から20km地点となる西新井橋を渡り今度は荒川左岸のサイクリングロードを北上します。

AM9:30  埼玉県に入り善光寺付近でサイクリングロードを離脱、川口駅方面へ向かいます。ここまでの歩行距離は28km。

自宅を出発してから5時間30分後のAM10:00  西川口駅に到達。

自宅から35km地点となる南浦和駅にAM11:00  到着。立ち食いそば屋で昼食をとりました。

PM0:20  さいたま新都心駅に到達。

更に北上を重ね、PM0:40  大宮駅東口入口に到達。ここまでの歩行距離は44km。これから先は県道164号線  旧中山道を進みます。

PM3:10  旧中山道  桶川駅前に到達。ここまでの歩行距離は56km。もう少し進んだ所でやっと全行程の中間地点となります。先は長いです。

自宅から56km地点となる旧中山道  鴻巣駅入口にPM5:00到達。

旧中山道から国道17号線に入り、PM6:40  吹上駅に到着。ここまでの歩行距離は72kmなり。

PM7:40  国道17号線佐谷田(南)交差点そばのマルキン本舗熊谷店で夕食休憩をとりました。

百年味噌󠄀ラーメンをいただかました。濃厚な味わい。大変美味しゅうございました。

PM8:40  国道17号線熊谷駅入口に到達。ここまでの歩行距離は79kmなり。

この先暗い夜道を進んでいると前方からオバさんが携帯で通話をしながら近づいて来て、自分に気づくなり「ワァ〜!ビックリした〜。」と大声をあげられました。自分の方がビックリしましたが、オバさんと通話をしていた相手もビックリしたと思います。

PM11:10  自宅から91km地点となる国道17号線の深谷駅入口に到達。

日が変わった頃から疲労の色が濃くなり、100kmウォーク5回目にして初めて歩きながら眠りかけてしまいました。つまづいたり歩道脇の草むらに踏み込んだりして「ヤバぃ」と思うこと数回。気合いを入れ直して前進です。

AM1:40  本庄警察署入口に到達。歩行距離は102kmとなり、まずは100kmを歩くという目標は達成しました。

新町駅の手前まで来た所で30時間もつはずの時計の充電が切れてしまいました。夜道で何度もライトを付けて画面を確認したのがまずかった模様。

AM3:45  国道17号線  新町駅前に到達。ここまでの歩行距離は110kmなり。

AM4:00  北藤岡駅入口を過ぎた所で国道17号線は烏川にかかる新柳瀬橋の手前で倉賀野バイパスとなると共に進路に歩道が無くなり、しばし立ち止まって思案することに。この日の日の出の時間はAM4:53で東の空が薄っすら明るくなって来ました。

その際、第1回目の100kmウォークに続きまたまた不思議な体験をすることに。15m程前方にポッと人の姿が浮かび上がりこちらへ近づいて来ました。オールバックの細身のオジさんで半透明で下半身は無し。「オッ!何だ?何だ?」と思っているとオジさんは更に近づいて来て自分とガードレールとの間をすり抜けて行きました。この時自分は進路を決めることで頭が一杯で今見たものに対して何とも思いませんでしたが、後から先程見たものはもしかしたら幽○だったのか?と思うと怖くなりました。

AM5:15  夜が明けて下之城町に来た所で国道17号線を離脱、高崎駅方面へ進みます。

AM6:15  疲労と恐怖を乗り越えJR高崎線高崎駅に無事到着。120kmの長い道のりでした。

その後、高崎駅6:31発の上野東京ラインのグリーン車に乗り込み、例によって背もたれを思い切り倒して就寝。8:36東京駅に到着、京葉線に乗り換えAM9:30  浦安の自宅に戻って来たのでありました。

【今回のデータ】
・歩行ルート
①浦安〜高崎市新町(GPSによる)
②高崎市新町〜高崎駅(Google Mapによる)
・歩行距離 ①109.7km+②11.0km=120.7km