【2021年4月30日(金)〜5月1日(土)】 天候∶晴

毎年ゴールデンウィークに恒例となった一人100kmウォーク。1回目は千葉県、2回目は神奈川県、3回目は茨城県を訪ねた為、今回は栃木県を目指すことにしましたが、前年よりコロナ禍に入りTVでしきりに県をまたいでの移動は慎む様にとのアナウンスが流れる中、1都4県を歩くのは如何なものか?と思い2020年は中止とし、2021年に実行したのでありました。

AM4:30  浦安の自宅を出発。東西線浦安駅を経由し今井橋を渡って都内に入ります。

新中川沿いの健康の道を北上します。

AM7:00  高砂橋を渡り環七通り方面に進みます。ここ迄の歩行距離は15km。

AM7:30  環七通りの亀有駅入口に到達、更に北上を続けます。

その後埼玉県に入り、AM8:40  つくばエクスプレスの八潮駅入口に到達、八潮市役所方面に進みます。ここ迄の歩行距離は22km。

AM9:30  中川にかかる八条橋を渡り、吉川駅方向に向かいます。

AM10:10  武蔵野線吉川駅に到着、休憩をとります。

AM11:30  松伏町の田島東公園に到着、昼食休憩をとります。出発してから7時間、歩行距離は39km。ここまでは良いペース。

PM2:20  江戸川にかかる宝珠花橋を渡り千葉県野田市に入りました。ここまでの歩行距離は49km。

その後県道17号線の流山街道を北上し、PM4:00利根川にかかる境大橋を渡り茨城県に入りました。ここまでの歩行距離は58kmなり。

PM6:30  古河市の蕎麦屋で夕食休憩をとることに。ここまでに費やした時間は14時間、歩行距離は70km。ゴール迄はまだ40km以上ありますが、夜道を頑張って歩くことにします。

夕食後度々雨に降られカッパを着たり脱いだりを繰り返すことに。北上を重ね栃木県に入り、PM10:30  小山駅付近に到達、陸橋を渡り国道4号線・日光街道に出ました。ここまでの歩行距離は84km。

PM11:50 自宅から91km地点となる日光街道の小金井駅入口に到達。

日が変わり、AM0:20  日光街道・自治医大駅入口に到達。ここまでの歩行距離は94km。

AM1:20  自宅から98km地点となる日光街道の石橋駅入口に到達。

AM2:40  日光街道・雀宮駅入口に到達。歩行距離は
105kmとなり、まずは100kmウォークの目標は達成です。

AM4:00  日光街道の簗瀬付近で街道を離脱、宇都宮駅方向に向かいます。空が大分明るくなって来ました。

ゴール寸前、宇都宮駅手前のコンビニに入り関東栃木レモン、通称「レモン牛乳」をお土産として購入しました。レモンの味は全くしませんが何か飲みたくなる不思議な味わい。レモンの他イチゴ、コーヒーがあることは知りませんでした。

AM5:00  自宅を出発してから24時間30分、ゴール地点であるJR東北本線  宇都宮駅に無事到着。114kmを完歩し目標を達成しました。

その後、宇都宮5:40発の上り上野東京ライン東京行きのグリーン車に乗車、例によってリクライニングシートの背もたれを思い切り倒して就寝。7:41東京駅に到着、電車を乗り継ぎAM8:30  浦安の自宅に戻って来たのでありました。